2005/02/18
夜に大学のトークショーにゲストとして参加した。
先月プレインタビューを行ったのだが、その学生達が運営するイベントで、テーマは『フィリピンで暮らす外国人〜異文化について〜』(特に決まった名前がなかったので、勝手に自分で付けてみた)。

主催者は、CIT(Cebu Institute of Technology)の心理学科の学生。
ゲストは、日本人である自分とUS Peace Corp2人の合計3人。

“トークショー”と言うととても大それたイベントのように感じるかもしれないが、“(パネル)ディスカッション”のようなモノ。でも、開始時には先生の挨拶・国歌・学生が披露する歌があり、終了時にはちゃんとディナーまで用意されていた。

当初は心理学科の30人の学生が参加する予定だったらしいのだが、広くキャンパス内に宣伝したため倍以上に膨れ上がった。また、キャンパス内で偶然にも去年教えていたOJTの生徒に出くわし飛び入り参加されてしまった。

プレッシャー...。
やっぱりこれだけのオーディエンスの前、しかも横にアメリカンが2人いる状況で、自分の拙い英語で感じていることや意見を話さなくてはならない。一応、ネタを事前に紙に書き留めておいたのだが、それを見ながら喋ったらかっこ悪いなぁなんて思い、バッグの中に置いたままにした。そんなこと意識せずに、見ておけばよかったと後悔...。

プレインタビューと重なる質問もあったが、以下の質問があった。
 ●日本ではどんなことをしていたのか
 ●フィリピンで何をしているのか
 ●どうしてフィリピンなのか
 ●どうして(日本の)快適な環境から離れてまで途上国に来たのか
 ●一番のカルチャーショックは何だったか、それは何故か
 ●一番最初に覚えたセブアノ語は何か
 ●好きなフィリピン料理と嫌いなフィリピン料理
 ●日本とフィリピンとの気候の違い
 ●フィリピンに来て一番辛かったこと
 ●フィリピンに来て一番嬉しかったこと
 ●セブは好きか
 ●フィリピーナは好きか
 ●日本の女性とフィリピーナのどっちが好きか、それは何故か
 ●フィリピーナと結婚するのもアリか
 ●Sinulogを観たか、どうだったか
 ●フィリピンの教育システムについてどう思うか
 ●日本に追いつくにはどんな改善をしたらいいか
 ●日本に置いてきた人・物で恋しいものは何か
 ●次のセブアノ語をリピートして(早口言葉)
 ●今夜暇か

ゲスト3人でマイクを廻しながら、1時間強。
やっぱり今回も「フィリピーナは好きか」とか聞いてくる。こういうこと聞いて、ゲストの反応を見るのが面白いんだろう。現に、タジタジだったし…。言いたいことを半分も言えない質問もあったし、日本やアメリカを離れて生活水準の低いフィリピンで活動することがあまり理解し難いことのような表情をしていたけれど、トークショー自体は楽しく過ごさせてもらった。

これも、日米比の立派な国際交流。


 [写真(左):学生手作りの会場]
 [写真(右):最後に学生達と集合写真]

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/02/18 12:00 AM | comments (2) | trackback (1) |
で、
「フィリピーナと結婚するのもアリか」
の答えは?

あと、
「今夜暇か?」
の質問もおもろい
| indigo | URL | | 2005/02/28 03:54 AM | NoSiiu/g |

答えは
「Yes」

あの場の状況からも、
リップサービスをしようと思うわけですよ。

でも、そういうことを抜きにしても
自分としては全然アリだと思うな。
| TK | URL | | 2005/02/28 01:58 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?45
自宅からフィリピンパブをネットで体感する「おとなの時間」
フィリピンパブをネットで体感するというインターネットの恩恵ともいえるライブチャットサイトが存在する。それが、「おとなの時間」だ。フィリピン女性がたくさんオンラインしている。まだ、認知度もそれほど無く、どの子も超美人フィリピーナであ...
| ライブチャット思想記 | 2006/02/15 10:01 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER