2006/03/20
今日からパラワン島に行ってきます。
最終隊員活動報告書は昨日仕上げたし、後は残された少ない任期でやり残しがないようにしよう。

フィリピン最後の秘境と呼ばれる“パラワン”。

パラワンは、2つもユネスコの世界遺産(自然遺産)を保有する。
その中でも特に、世界遺産の一つである Puerto-Princesa Subterranean River National Park(プエルト・プリンセサ地底河川国立公園) はこの旅で最も楽しみにしている一つだ。

北ルソンと同様に、パラワンも隊員の任期中でなければ、そう簡単に行ける所ではない。フィリピンでの思い出作りに、赴任当初からずっと行きたかったパワランに行ける。9:55にセブ・マクタン空港を発ち、11:00にはパラワン島のPuerto Princesa(プエルト・プリンセサ)だ。




それにしても、自身の帰国準備はまだゼロの状態...。
段ボールを用意したものの、荷造りには一切手を付けていない。
大丈夫かなぁ。ちゃんと期日までに引越しをすることができるか。

まぁ、それは旅行から帰ってきてから考えよう。
とにかく、待望のパラワン旅行に行ってきます。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2006/03/20 08:33 AM | comments (5) | trackback (1) |
パラワン諸島で有名なのは、やはり地底河川ですか?
確かサバンナちっくな場所もあったような・・・
セブに行くときにフィリピンのガイドブックを見て、
行ってみたいなぁと思ったんでする。
調べれば調べるほど、とっても行きにくいところであることを知りました。
私の変わりに?楽しんで下さいませ(^o^)/
お気をつけて(^-^)/~~
| 羊子 | URL | | 2006/03/21 12:54 PM | W7MUkI4s |

いつも楽しく拝見してます^^ 私も、セブに居たときにすっごくパラワンに行きたかったのですが・・・・現地の知り合いにパラワンは蚊が多くて止めなーって言われたので止めてしまったんです。実際、蚊はどぉですか??
そして、思いっきり楽しんでください☆
| ありさ。 | URL | | 2006/03/21 07:54 PM | h7S4wNWo |

サバンナちっくな場所・・・
なんと昨日の夜、NHKでこの島についてやっていました。
マルコスが原住民全員を移住させ、
アフリカのサバンナから動物を連れてきて作った島であることを。
現在は原住民が帰ってきて、動物たちと衝突が起きてるんですね。
フィリピンの知らない一面でした(>_<)
| 羊子 | URL | | 2006/03/22 08:58 PM | W7MUkI4s |

>羊子さん
日本からの観光客はあまりいないですね。
ダイバーぐらいでしょうか。
時間があれば、もちろん色々なことができるけれど、飛行機の乗り継ぎなどを考えるとそう簡単に行けるところではないデス。

> サバンナちっくな場所・・・
そう、実は旅の間に「地球の歩き方」を読んでて知った...。
そんなタイムリーに日本で放送されるとは。
そこは、「カラウィット島」といい、パラワン島よりもさらに北にある同じパワラン州に位置する島です。“マルコスが大統領だった時代にアフリカから連れてきたキリン・シマウマ・ガゼルなどが放し飼いにされている。”と書いてあります。
ここは、さらに普通の旅行では行きにくい所デス。
| TK | URL | | 2006/03/28 12:45 AM | 7idhz71I |

>ありさ。さん
蚊、ほんとうに沢山いました。
そして、パラワンはフィリピンでも数少ない「マラリア」を発症する地です。
気をつけましたが、かなり刺されました。
潜伏期間が過ぎるまでは油断できません...。
| TK | URL | | 2006/03/28 12:50 AM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?512
フィリピーナ恋愛ノウハウ
フィリピン桜の河迎大典です。フィリピンパブ禁断の恋愛ノウハウ公開中。ぜひ見に来てください。
| フィリピーナ彼氏の条件 | 2006/03/24 06:02 AM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER