2006/03/20
9:55の便に乗るためにセブ・マクタン空港へ。
30分前に到着して手続きをして搭乗口へ歩いていると、どうも自分の名前がアナウンスされている。空港で名前が呼ばれるのなんて初めての経験だ。トイレに行っていただけなのに、急いでくれとアナウンスしている。

そして、飛行機に乗り込むと同時に入り口は閉鎖された。
Air Philippinesの中型飛行機の席が7割くらい埋まっていたが、自分が最後の客だったようだ。日本人なのに最後でした…もっと早く行動するべきだったのだろうか。でも、まだ出発まで15分は時間がある。と、思っていたら、予定の10分前に機体は動き出してしまった。フィリピンなのに珍しいこともあるもんだ。


飛行機からPuerto Princesa上空を撮影

11:00前にプエルト・プリンセサ空港に到着。
空港は、とてもこじんまりとしている。空港内に観光案内所があったので、幾つかパンフレットをもらい今日泊まる所を探すことにした。


Puerto Princesa Airport


プエルト・プリンセサはパラワンのほぼ中央に位置し、パワラン州の州都でもある。それでも街は大きくなく、頑張れば全て歩いて回れるくらいの規模だ。最初はまだ何も分からないので、トライシクルに乗って宿を探すことにした。観光案内所で勧められた「Tropical Sun Inn」で降ろしてもらう。トライシクルの相場が分からなかったが、敢えて事前に聞かず(聞くとふっかけられる気がしたから)P7出しても何も言われなかった。

「Tropical Sun Inn」でまず値段を交渉してみる。
ファンルームとエアコンルームがあるのだが、今日はとっても暑いのでエアコンルームを選ぶことにした。エアコン・テレビ・ホットシャワー付きで、1泊P650にまで下げてくれた。それでもまだ高いとは思ったが、ここには1泊するだけだし、何だか眠いのでココに決めてしまった。


宿泊したTropical Sun Inn


チェックインした後、夕方4時まで昼寝をする。

暗くなる前に街を見ておきたかったので、散策開始。
メインのリサール通りからマーケットまで歩いてみる。そして、そう言えば今日朝から何も食べていないことに気付き、夕方5時前にジョリビーで今日最初の食事。その後、州政府庁舎から空港方面まで歩いてみる。何だか、フィリピンでは初めて見る街の雰囲気だ。小奇麗に全てがまとまっている感じがする。

一度、ホテルに戻り休憩。
8時頃にKalui Restaurantへ夕食を食べに行った。

夜は持参した本を読んだりして(この旅には4冊の本を持って来た)、早めに就寝。


明日は、エルニドへ移動。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2006/03/20 11:59 PM | comments (6) | trackback (0) |
こんばんは、初めまして。
フィリピン旅行を計画中でして、HPを参考にさせていただいてます。
プエルトプリンセサに泊まりたいのですが、特に、Tropical Sun Innの宿泊情報は、なかなか出てきません。
そんなに、人気の無い宿なんでしょうか?
良かったら、お部屋の中やスタッフがどんな感じだったか、教えてもらえませんか?
| くるる | URL | | 2008/10/04 01:28 AM | QmPLiD.A |

>くるるさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

このブログの日付からも分かるように2006年3月というと
既に2年半前の記憶しかありませんが、値段相当という
感じでした。清潔感はありましたが、日本のホテルと比較
すると格段に落ちます。

当時で650ペソ。
下のサイトを見ると、現在は850ペソのようですね。http://www.tropicalsuninn.com/reservation.htm

スタッフの対応はよかったですし、レストランもあります。
市街地へも近かったですし、経済的に済ませたく、エアコン
とホットシャワーさえあればいいのであれば、問題ないと思
います。ただ、セキュリティ上、貴重品は見に付けて外出し
た方がいいと思います。

ご参考まで。
| TK | URL | | 2008/10/04 02:20 AM | iWuXz90w |

こんにちは。
お返事、ありがとうございます。

>日本のホテルと比較すると格段に落ちます。

そうですかw
お値段がお値段ですし、そうですよね〜

ところで、Puerto Pensionにも泊まられたそうですが、こちらは、Tropical Sun Innと比べて、どうでしたでしょうか?
写真でしか見たことが無いですが、床が薄そうで、部屋が締め切れない感じに見えるんですが・・・
足音がすごく響くとか、セキュリティ面とか、どうだったか覚えてらっしゃいますか?

質問攻めにして、すいません(^^;
| くるる | URL | | 2008/10/04 12:24 PM | QmPLiD.A |

>くるるさん
再び、こんにちは。

日本のビジネスホテルレベルを期待されるのあれば、
それなりの価格を覚悟しないといけないと思います。

「Puerto Pension」は最も安い部屋は395ペソという
破格な値段の割には、かなりよかったイメージがあり
ます。
http://cebu.jocv.net/blog/index.php?eid=520

セキュリティ面は普通のキーが掛けられるレベルです。
外出時にはフロントに預けるので、貴重品は常に身に
付けておいた方がよいでしょう。部屋については、騒音
はそれほど気になりませんでした。安い部屋ですと、冷
たい水だけ(ホットシャワーがなかったり)、虫が多かっ
たりするかもしれません。
「Superior Room」にすれば、そんな心配はなくなるかも
しれません。

・以下、参考HP
 http://www.pal-onl.com/pension/
| TK | URL | | 2008/10/07 07:11 PM | St51/Szo |

こんばんは

何度も、丁寧なお返事をありがとうございました。
| くるる | URL | | 2008/10/11 03:06 AM | QmPLiD.A |

>くるるさん
こちらこそ、ありがとうございました。
| TK | URL | | 2008/10/11 02:33 PM | f9UobXns |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?514
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER