2006/03/21
8:20に起床。
今日はEl Nido(エルニド)へ移動する日。

朝食後、プエルト・プリンセサの街を観光する。
メインの通りから、パラワン博物館・マーケット・教会・フェリー埠頭・海沿いを散歩。街は昨日も感じた通りにキレイだ。プエルト・プリンセサの庶民の交通はトライシクルとジプニー。このトライシクルがほとんどが青に統一されていて、何だか違和感が...。


青に統一されたトライシクルが街を走る


Puerto Princesaの街の様子


ホテルに一度戻りチェックアウトをして13:00に空港へ。
プエルト・プリンセサからエルニドは、South East Asian Airlinesを利用することになる。週に3便しかなく、しかも19人乗りというセスナのような飛行機。ボーディングの手続きをしていると、係員が隣の台を指差しながら、
 「体重計に乗って」
と言う。
 「えっ?あ、はい」
 「荷物を持ち込むなら、一緒に体重計へ」
 「えっ?あ、は、はい」
 「荷物込みで66kgね、君は右側の座席ね」
 「えっ?あ、は、は、はい。で、何これ?」
 飛行機のバランスを取るために乗客の体重を調整しているのさ
噂では聞いていたが、本当に体重を測るんだ。

こんな原始的な方法で大丈夫?
何だか、ちょっと怖いなぁ。


19人乗りの小さな飛行機


機体の中の様子

ちなみに、乗客は7人だけだったが、一人デブのおばちゃんがいたため、左側の方が人数が少なかった。セスナが離陸する。揺れるし、なかなかのスリルがある。自分の位置から操縦席がよく見えるのだが、フィリピン人の機長(操縦士)と副機長が操縦しながら、大声で話し、大声で大爆笑している。おいおい、本当に大丈夫なのか。心配になってきたし、揺れて酔ってきたので、目をつぶって眠ることにした。


15:15にエルニド到着。
空港は本当に何もない。
こんな殺風景な空港は初めて見た。
空港からエルニドの村まではトライシクルで移動(P150)。

エルニド村に到着後、帰りに航空券を購入する。
実は昨日まで取れなくて、10時間かかる陸路を覚悟していたのだが、運良く1つ残りがあったので、次の便(3日後)の航空券を買うことにした。

ビーチ沿いに思ったより宿が多い。
ホテルというような宿はなく、どこもコテージとかゲストハウス風の宿ばかり。
幾つか宿を回り、値段を交渉し、ビーチの目の前の比較的キレイな宿に決めた。エアコンなし・ファン付き・水シャワーで1泊P500。今はオンシーズンで白人を中心に観光客が多いらしく、これ以上は安くできなかった。


エルニドの宿泊した宿の前のビーチ


宿泊した宿(泊まったのは1階)

しばらく部屋の前のハンモックで本を読んだり寝たりする。
レストランもあまり選択肢がないのだが、ビーチ前のけっこうお洒落な所に入ってビールを呑みながら夕飯を食べた。

部屋に戻っても、特にやることなくテラスでぼーっとする。
ベッドの上で本を読みながら、気付いたら寝ていた。

そして、エルニドでは16:00〜24:00の間しか電気は使えない
午前0時になると電気がストップし、辺りは真っ暗、そして当然ながら扇風機まで止まってしまう。蚊除けにも扇風機は回しておきたいのだが、扇風機まで使えないとは...。暑くて寝苦しい。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2006/03/21 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?515
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER