2006/04/08
フィリピンで過ごす最後の日。

今日は若干残ったお金を持って買い物に出掛けた。
DVD、VCD、OPM(Original Philippino Music)のCDを買い漁る。
残ったペソをドルか日本円に換金しようと思っていたのだが、幾つか両替場所に尋ねてみたら逆のケースは取り扱いしてもらえなかった。なので、残ったペソを使ってしまおうと、日本で着るための長袖シャツも買っておいた。

夕方から荷造りを開始。
夜は同期隊員が食事を作ってくれたので、ビールやジンと共に美味しい食事をいただいた。その後、餃子を食べに外出し、最後はカラオケに繰り出した。隊員ドミトリーに戻ったのは深夜2時過ぎ…。


携帯電話が使えるうちに同僚とセブにいる友人全員に、挨拶のテキストを送った。
最後となるメッセージということで、ほとんどの人が返信をくれた。嬉しい限りである。いつか必ず、バリック・バーヤン(里帰り)することを約束した。


日本への帰国まで、あと1日。

明日、早起きしてマニラから成田空港に飛び立つ。
具体的に言うと、あと6時間以内にフィリピンを発つ。
というか、睡眠時間が3時間くらいになりそうなのだが、大丈夫だろうか。


明日の今頃は、もう実家ですき焼きを食べているはずである。
明日、日本を地へ降り立っているということが、とてもとても信じられない。


2年間の青年海外協力隊としての任期が明日で終了する。


さようなら、フィリピン!

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2006/04/08 11:59 PM | comments (8) | trackback (0) |
とうとうフィリピンを出発する日が来ましたね。
これを読んでる頃はもう同じ日本の地にいるのかしら。
この2年間は、間違いなく今後の人生に大きく濃く影響する毎日だったと思います。
お家に着くまでが任期なんだよね。
だから、まだ「お疲れさま」は言いません(笑)
では、日本で!
会えるのを楽しみにしています。
| kei | URL | | 2006/04/09 06:57 AM | 8YKibSkw |

出発直前はドタバタしてたけど、無事に着いたかな?
必要以上に日焼けした体で、日本の友達をブイブイ言わせちゃってくださいな♪
| Proust | URL | | 2006/04/09 07:34 AM | LYbuB3Y2 |

おー、遂に帰国か。このコメントを見る頃には自宅なんだろうね。
2年間お疲れさんでした。
ちなみにもう遅いとは思うけど、ペソから円/ドルの両替は空港ではできるよ。
では、近々飲みましょう!
| Rob | URL | | 2006/04/09 09:49 AM | dNo5TVnA |

お疲れ様でした。
また機会が会ったら日本で飲みましょう。
| koittyan | URL | | 2006/04/09 04:06 PM | HBpytswM |

おつかれさま。
いやぁ、最後までTKだったね。
いつか写真送ります。

私もあと3ヶ月だなぁ。
じゃぁ、またね。
| ramo | URL | | 2006/04/09 08:41 PM | dukwqTCM |

約2年位、セブ便りを楽しみにアクセスしていました。
甥っ子がレイテ島オルモックの女性と結婚し・セブでの初対面・セブからオルモックでの結婚式へ出席と所謂ビサヤ地域の情報を楽しみに観ていました。
2月中旬レイテ島中部の地滑り被害には大変心が痛みました。
2年間、セブ地域での気候・食事でご苦労されたのは手にとるように分かりますが、この積み重ねが日本・比国の友好に大きく除除に寄与していきます。
月並みですが、ご苦労さまでした。
| hide sato | URL | | 2006/04/09 09:16 PM | TB/Xp/X. |

お帰りなさい、ご主人様♪

もう日本に着いてからのコメントで失礼。
久々の日本で感慨にふけっていることでしょう。

本当に2年間、お疲れさま!
幸いにも現地で生活している様子を二度も目の当たりにでき、それ以外でもこのブログのおかげで活動の様子を知ることが出来ました。

充実した気持ち、まだまだやり残したことがある思い、様々な感情が湧いていることでしょう。
でも現地でお会いした職場の人々や、このブログに掲載された写真に写っている多くの仲間の表情を見て、TKさんがフィリピンに大きく貢献したことを実感してます。
文化も気候も、言葉も生活リズムも全く異なる地での活動にはたくさんの苦労があったと思うけど、TKさん自身にとっても大きな意義のある2年間でしたね。

しばらくは日本のペースに慣れるまで、ゆっくり休んでください。
たくさんの土産話を肴に、酒を酌み交わすのを楽しみにしてます。

友人として、TKさんを誇りに思います。
お疲れさまでした!
| Tak | URL | | 2006/04/10 11:44 PM | tllzpXBU |

>keiさん
はい、コメントを読んだ時には日本でした。
これにて任期完了です。
こっちこそ、会えるのを楽しみにしています。


>Proustさん
空港で無事に合流できました。
この黒さも2週間で元に戻るでしょう。
残りの任期、楽しんでください!


>Robさん
久々のコメント、ありがとうございます。
マニラの空港で両替しました。
円→ペソのレートは最近は悪いですが、ペソ→円のレートが予想より遥かに良かったので嬉しかったです。近々、四ツ谷で呑みましょうね!


>koittyanさん
任期中、お世話になりました。
あと1年間、フィリピンでの活動がんばってください。
また、お会いしましょう。


>ramoさん
最後まで??
帰国プログラム中に15年度3次隊の隊員に会いました。
ケニアのGさんが、「元気か?」って言ってましたよ。


>hide satoさん
コメント、ありがとうございました。
活動の成果云々は分かりませんが、日比友好の役割は果たせたと思います。
これこそ、草の根活動だと思っています。


>Takさん
ご主人様??

任期中にセブを訪問してくれて、ありがとうございました。
あの時泊まった贅沢なホテルは自分の中でも良き思い出です。

長いようで短かった、短いようで長かった2年間です。
この2年間の出来事は人生の宝物になると思います。

まずは日本に慣れることですね。
マイペースでやっていきたいと思います。
| TK | URL | | 2006/04/11 04:33 PM | etheFOHw |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?532
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER