2005/02/28
ブログツールを導入したのは、先日のエントリにも書いた通り「古田敦也公式ブログ」がきっかけ。

今日も何気なく、古田選手のブログを覗いてみると、「お薦めの本」というタイトルで更新されている。キャンプが終わりオープン戦が始まっている忙しい時期だろうに、頻繁に更新される古田選手、偉すぎる。
昨年こそ渡航直前の開幕3戦目に神宮球場に観戦に行けたが、今年は野球を1度も見に行けないのが残念。神宮の外野席で呑む生ビールは、他のどこで呑むよりも旨い!あぁ〜、ビールを呑みながら、東京音頭を歌い、ビニール傘を振り回したい。

その内容を読んでいて、画像に差し掛かると何と『深夜特急』が映っているではないか。それを次に読もうとしているとのこと。そう、実は、今、自分もちょうど沢木耕太郎氏の『深夜特急』を読んでいる最中なのだ。何という偶然!

前々からこれは面白いと薦められていて、去年マニラにあがった時に隊員ドミトリーでたまたま任地に借りて来た本のうちの一部。上の写真にもある通り、全6巻中第4巻だけ見当たらなかった。内容は、著者が仕事を投げ出して日本を旅立ち、香港から乗合バス(陸路)だけでロンドンまで旅をするというモノ。毎晩少しずつ読み進めており、現在第5巻のトルコ編を読んでいる。そろそろ佳境。
島国であるフィリピンには上陸していなかったようだが、これを読むと今すぐにでも旅に出たくなるような、そんな本である。

ちなみに、『深夜特急』の由来は、以下のように冒頭に書いてある。
この題名の「深夜特急」=「ミッドナイト・エキスプレス」とは、トルコの刑務所に入れられた外国人受刑者たちの間の隠語である。脱獄することを、ミッドナイト・エキスプレスの乗る、と言ったのだ。

ところで、古田選手お薦めの「冷蔵庫より愛を込めて」って、どんな内容なんだろう。タイトルにとても惹かれるけれど、中身が全く想像できない。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2005/02/28 12:00 AM | comments (9) | trackback (3) |
青年海外協力隊!
古田さんもカッコいいけど、、あなたもカッコイイ!
改めて ネットって世界を イヤ 宇宙を駆け巡ってることを思い出しました。
神宮で見る カクテル光線に輝く エメラルドグリーンの 傘、傘、傘、
何か この瞬間 人間っていいなあぁ、、って・・・頑張って下さい!
そして、いつか一緒に 傘振りましょう・・(ビールも飲んで・・)
・・ヤットナー ソレ ヨイヨイヨイッ! ヤットナーソレ ヨイヨイヨイ !!
| 東京おんど | URL | | 2005/03/01 12:32 AM | Iwc9FZww |

TBありがとうございます。
深夜特急は愛読書のひとつでときおり読み返します。
わたしにとって麻薬みたいなものでいまの生活を投げ出してどこかに行きたくなる。
そんな気持ちにさせられる危険な本です。
| 編集長temujin | URL | | 2005/03/01 08:05 AM | CuJWUHZk |

>東京おんどさん
東京おんどさんも燕党ですね。
手にマメができるまでメガホンを叩いて、傘が壊れるまで振り回した頃が懐かしいです。特に、巨人戦では最高でした!今年は若手中心の先発陣が故障せずに機能すれば、優勝狙えそうですね。去年のあの下馬評の中でも2位だったんだから!
わたしの分も神宮で応援をしてください。
 ♪今日も頼むぞ 古田
  燕の要
  冴える リードと バッティング
  勝利を掴め!
  かっとばせ〜 ふーるーた♪

>編集長temujinさん
コメントありがとうございます。
わたしは現在、読んでいる真っ只中ですが、つい熱中してしまいます。
まるで「電波少年」のヒッチハイク(猿岩石とか)を見ている時のようです。
香港に行きたくなりました。
| TK | URL | | 2005/03/01 02:27 PM | 7idhz71I |

やちゃです。TBありがとうございます。プロフィールを見させていただいたのですが、「白線流し」も大好きです。特に京野ことみさんの役が好きでした。松本にも行きましたよ。ときどき。これからものぞきますね。
| やちゃ | URL | | 2005/03/01 08:40 PM | ojv.T17U |

>やちゃさん
「白線流し」、最新のスペシャル見てないんです。
つまり、渉(長瀬)が青年海外協力隊の任期を終えて帰国した後、どうなったのか知らないのです。今年あたり、次のスペシャルが放映されるのでしょうか?
| TK | URL | | 2005/03/02 12:07 PM | 7idhz71I |

こんばんは。先日はTBありがとうございました。

何でも、異国の地で誕生日を迎えられたとのことで、おめでとうございます。

遠く離れた地にもスワローズファンの方がいらっしゃると思うと嬉しいです。

それでは、またお邪魔させていただきます。
| いなあつ | URL | | 2005/03/06 09:11 PM | jDBiW4gY |

>いなあつさん
ありがとうございます。
いなあつさんの記事、読ませていただきました。
我がヤクルトスワローズ、2005年初勝利だそうですね。
期待の若手、畠山選手と青木選手の活躍は嬉しいです。
日本にいた頃、不思議と自分の周りにヤクルトファンが多く、今でも友人から情報を得ています。
| TK | URL | | 2005/03/07 12:38 AM | 7idhz71I |

うーんTKよ。
「深夜特急」より「テロルの決算」だろ。
でも、古田に素直なあたりはいいね。
| T | URL | | 2005/04/03 04:48 PM | SagguMmM |

>Tさん
どなた??
何となく想像は付くが...。

「テロルの決算」って言うと、沢木耕太郎氏の他の作品ですね。
うーん、読んだことないな。
「深夜特急」よりもお薦めなら、機会があれば読んでみよう。

古田の2000本安打はいつ?!
| TK | URL | | 2005/04/03 10:40 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?54
楽天イーグルス
野球に関連してですが、楽天が巨人から...
| 楽天イーグルス | 2005/03/01 09:18 AM |
お勧めの本
ダンスや音楽とは関係の無い話題ですが。ヤクルトスワローズの古田敦也さんのブログにこんなタイトルのエントリーが。お薦めの本古田さんは次に沢木耕太郎の「深夜特急」を読むようですね。これはボクも好きな作品です。文庫で読んだんですが、香港・マカオのあ
| パドブレ魂(パドブレ・ダマシイ) | 2005/03/01 12:26 PM |
(雑感)「深夜特急」というスタンス
 僕がこの本を手にしたのは、オーストラリアを出国する2日前。シドニーの紀伊国屋で、9ドル(約720円)という日本で買うのと1.8倍もする値段で購入した。 東南アジアに行こうと具体的に決めたのは、一ヶ月前だったが、各都市にある古本屋で探しても「2巻 マレー半島・...
| 東南アジア一人旅 32日 | 2005/03/02 05:44 AM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER