2006/06/11
シニガン(Sinigang)

シニガン」とは、フィリピン料理の一つで、魚介類や肉を具とした酸味のきいたスープ
フィリピン赴任中、数々のフィリピン料理を食べたが、一番好きだった料理である。

酸味のもとはタマリンドと呼ばれるモノ。
日本ではほとんど知られていない。でも、日本人には好みの味だと思う。この味を説明する時は、よく「タイ料理のトムヤンクンから辛さを抜き、酸っぱさだけが残ったスープ」と言っている。何となく、想像できますか?


フィリピンでは、このシニガンのスープの素を売っている。
帰国前、ドライマンゴーとともに、この「シニガンの素」を大量に買って帰ってきた。もちろん、お土産用ではなく、自分用に。シニガンが恋しくなったら、いつでも自分で作って食べられるように。


そして、この週末、友人を我が家に招きフィリピン料理をご馳走することに!
そして、「海老のシニガンスープ」を8人分作って、皆に振る舞うことにした。

当然ながらフィリピンにいる間は、いつでもどこでも安く美味しいシニガンを食べることができたので、自分で作ってみる機会はなかった。果たして味の方は大丈夫だろうか・・・。


本場モノとは見た目がちょっと違う気がするが…

まぁまぁな出来栄え。
懐かしいあの酸味のきいたスープ!
本場のシニガンと比べて、ちょっと酸っぱ過ぎた気もしたが、評判は上々だったと思う。
集まってくれた皆がこのシニガンを気に入ってくれたようだ。

失敗しないでよかった。
これでまずいのを出したら、誰もがフィリピン料理に対して抵抗感を持ってしまう…。


シニガンの作り方レシピはこちらで↓

【材料(4人分)】
・海老(出来れば頭有がよい) 500g
・トマト 1個
・玉ねぎ 1個
・いんげん 6本
・空芯菜 1束
・米の研ぎ汁 5カップ
・タマリンド 200g
・唐辛子 1本
・パティス(漁醤) 少々(なければ、ナンプラーでも可)

【作り方】
1.トマト、玉ねぎは乱切り、いんげんは3cmくらいの長さに切ります。
2.空芯菜は葉と茎に分け、茎は3cmくらいの長さに切ります。
3.唐辛子は小口切りに。
4.海老は皮付きのまま、水で洗って、背ワタを取ります。
5.鍋に米の研ぎ汁を入れて火にかけます。
  (米を研ぐ時の最初の水には、お米についている汚れ等がでるので、最初は捨てる)
6.沸騰してきたら、タマリンドペーストの汁(シニガンの素)を入れます。
7.1の野菜(煮えにくい物)を入れます。
8.野菜に8割ぐらい火が通ったら、4の海老を入れます。
9.海老の色が変わったら、パティスで味を整えます。
10.最後に、2の野菜(火が通りやすいもの、葉っぱ系とかししとうとか)を入れます。唐辛子も入れます。
11.器に盛り付けて出来あがり!


 
 ぜひ、お試しあれ!
>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2006/06/11 11:59 PM | comments (10) | trackback (4) |
トラックバックありがとうございます。
シニガンですか。私も大好物です。サンミゲルビールと良く合いますよねぇ。
特にわたしは、シニガンバブイがお気に入りです。
| postman15 | URL | | 2006/06/12 08:17 PM | wtVpSkc2 |

食べたいいいい!!!!
見た目も完全にシニガンですよ!!!!

これからのあつ〜い季節にもってこいの一品ですね(>_<)
| kimmy | URL | | 2006/06/12 09:27 PM | qTxFj9es |

TBありがとう!
シニガン、ごちそうさまでした。とってもおいしかったよ☆
シニガンの素、大量に買ってきてあるならまたごちそうになろ〜っと♪
| Susie | URL | | 2006/06/12 09:29 PM | h3XZ3zic |

>postman15さん
コメント、ありがとうございます。
そうです、サンミゲールとの相性がばっちりでした!
魚介類も肉類のシニガンも好きでした。


>kimmyさん
見た目のですか?
それは、ヨカッタヨカッタ!

本当に、夏にぴったりのスープ、というか鍋です。


>Susieさん
いやいや、無事に仕上がって安心したよ。
人にご馳走する料理を作るというのは、なかなか緊張しました。
| TK | URL | | 2006/06/13 12:46 AM | mdz3y4.. |

シニガンご馳走さまでしたー!初めて食べました。
酸っぱいモノ大好きなので非常に美味しくいただき、おかわりまでしちゃいました。
お米の研ぎ汁とか入ってるんですね!機会があったら作ってみよーかな。
でもタマリンドがないしぃ・・・食べたくなったらまた作ってもらっちゃおう。
| applecider | URL | | 2006/06/13 01:12 AM | AGBMNTXI |

>appleciderさん
いえいえ、お粗末さまでした。
そうそう、フィリピンでも「シニガン」が好きじゃないという日本人には出会わなかった気がする。アジアの料理って辛いっていうイメージがあるけれど、フィリピン料理は辛いのはあまりありません(ないことはない)。その代わり、酸っぱいのが多い。

意外に日本人の口に合っているのかも。

ぜひ、またの機会に!
| TK | URL | | 2006/06/13 01:20 AM | mdz3y4.. |

むふふ。
パンシットも結構簡単に作れますよ。むふふ。
スーパーで働いていたおばちゃんに作り方をメモして教えてもらったのです。
そしてバナナキューは失敗しました。笑
| 春民 | URL | | 2006/06/20 04:02 PM | 3ZdlSLlo |

>春民さん
パンシットは、焼きビーフンとか焼きそばですもんね。
確かに簡単に作れそうかも。

バナナキューを日本で作ってみたんですか?
それは、すごい!
どう失敗してしまったのか気になります。
| TK | URL | | 2006/06/21 12:10 AM | nTNu9XTY |

初めまして♪

シニガン好きの恋歌です(^^)

我が家では、シニガンスープの素でスープを作ったり、スープスパやドレシング・炒めものなども作っちゃったりします。

シニガンをベースに、いいお味が出来て、なかなかです♪

父のお嫁さんがフィリピンの方なんですが、彼女が目を丸くするくらい大好きです♪


あの、酸っぱさがなんともいえないんですよねぇ〜〜。
| 恋歌 | URL | | 2008/09/19 10:24 AM | s5MfIHRs |

>恋歌さん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

シニガンベースのスープスパ、何だか味が想像できないですが、
作ってみるとなかなか美味しそうですね。すごいアイデアです。

今年になって一回、フィリピン料理屋でシニガンを食べて以来、
最近食べてないので、とても懐かしくなりました。あの酸っぱい
スープ、また食したいです!
| TK | URL | | 2008/09/21 02:54 AM | p8UJNxEQ |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?558
SINIGANG NA HIPON(海老のシニガン)
待望のCookingカテゴリー、ついにスタート[:NEW!:](待望してない?まぁいっか。)第一弾はシニガン代表的な(?)フィリピン料理ですっぱいスープです。なかなかおいしそうでしょ[:ニコニコ:]レシピは↓
| 東京てくてく日記 | 2006/06/12 08:43 PM |
フィリピン料理
こんにちわ!いつも楽しく読ませていただいています。フィリピン移住希望のパランカです。これからもチョクチョク寄らせて頂きますので、よろしくお願いします。
| 【フィリピン移住@情報銀行】 | 2006/06/25 06:05 PM |
ドライマンゴー【フィリピン移住@情報銀行】
こんにちわ!いつも楽しく拝見させていただいてます。フィリピン移住希望のパランカです。これからもチョクチョク寄らせていただきますので、よろしくおねがいします。
| 【フィリピン移住@情報銀行】 | 2006/07/16 10:33 PM |
フィリピン料理レシピ【フィリピン移住志願】
フィリピン料理のレシピってなかなか探しても無いんですよね。タガログ語のフィリピン料理レシピ本はあるんですが日本語となると。。。見当たらない。たまにはフィリピン料理を作ってみようと思いまして探してみると、日本語のフィリピン料理レシピありま...
| フィリピン移住志願、フィリピン移住出来るのか? | 2006/10/31 11:58 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER