2006/06/20
優勝を逃してしまった...。

と言っても、ワールドカップ日本代表ではない。
W杯は初戦のオーストラリア戦で負けた時点で、予選敗退は決まったも同然である。まだ、奇跡を信じているという“にわかサッカーファン”、そろそろ騒ぐのを辞めてもらいたい。そして連日、決勝トーナメントへ進出するための条件や確率を報道するのもどうかと思う。冷静に考えれば考えるほど、と言うか、考えなくても、無理なことは誰にでも分かる。


で、話を戻して、「プロ野球 セ・パ交流戦」。
今日が最終戦で、全日程が終了する。

昨日の時点で、首位ロッテ・2位ヤクルト、ゲーム差は「1」。
今日、千葉ロッテが負けて、東京ヤクルトが勝てば、同率優勝ということになる。つまり、ヤクルトには自力優勝はないわけだが、まだ可能性が十分に残されていた。


W杯より交流戦にも書いたが、もしも優勝が決まる試合なら観戦したいなぁと思っていた。一応、デジカメだけ用意して家を出た。

試合開始は18時。
19時過ぎにインターネットで途中経過をチェックしたところ、ヤクルトが1−1の同点、ロッテが0−1で負けている。「おっ!」とすかさず反応、次の瞬間には会社のPCをシャットダウンし、急いで神宮球場に足は向いていた。


急遽、行くことになった神宮球場観戦。
今シーズン4度目の神宮、交流戦は3回目となる。

到着すると既に7回表で、正規より安い「スリーイニングチケット」で入れた。バッターボックスに居たのは、今年引退を宣言した日ハムのSHINJO。SHINJOを生で見られたのは嬉しい。



一人でビールを呑みながら、内野自由席で観戦。
そして、7回裏に宮出の逆転ホームラン!
このまま勝てるかと思いきや、頼みの木田が日ハムのボラギノールセギノールに手痛い3ランを打たれてしまう。日ハム、小笠原・セギノール・稲葉・SHINJO・坪井と、いい選手が揃っているなぁ。パリーグの球団の試合をじっくり観戦できるのも、交流戦の楽しみだ。あと、セギノールの応援歌が「北の国から」のテーマだった。

その直後に、電光掲示板にロッテが阪神に負けたという結果が表示される。
神宮球場が拍手に包まれ、ここで逆転すれば(同率だが)優勝することになる!
祈りながら、8回・9回の攻撃を見守るも、日ハムのリリーフ陣が良かった。結局、最後は青木の見逃し三振でゲームセット。と同時に、交流戦2位確定。優勝を逃してしまった・・・。球場全体から溜め息が。。。



  日本ハム 0 0 1 0 0 0 0 3 0 −  4
  ヤクルト  0 0 0 0 1 0 1 0 0 −  2
  ▼勝 岡島:21試合1勝2敗1S
  ▼S マイケル中村:32試合1勝19S 
  ▼敗 木田:28試合2勝2敗2S
  ▼本塁打 宮出(ヤ)4号ソロ、セギノール(日)11号3ラン

ロッテが2年連続で交流戦首位。
さすがです。

ヤクルトも交流戦前は借金が膨らんでいたが、この交流戦で貯金ができるまでになった。
しかも、セリーグ3位の讀賣虚塵とは0.5ゲーム差。あと少しでAクラス入りだ!


せっかく神宮に行ったのだから、勝って優勝を見たかった。
でも、まぁ、仕方ない。
交流戦が始まるまでは、正直こんなに強くなるとは思ってもいなかった。

楽しみは9月にとっておこう(希望)。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ヤクルト | 2006/06/20 11:59 PM | comments (2) | trackback (4) |
本文とは関係ありませんが、先週の金曜がダリルの誕生日で、ロットロット+DOSTの同僚(結構かわいい、名前忘れた)とK1に行きました。TK話で盛り上がりましたよ。
| yoshi | URL | | 2006/06/21 09:34 AM | ydbnLiSQ |

>yoshiさん
lotlotか、懐かしい。
同僚は、lotlotの従兄弟のRudelynじゃないですか?多分...。

何の話で盛り上がったんでしょう。
| TK | URL | | 2006/06/22 01:01 AM | IJEk5F9c |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?562
ヤクルト−日本ハム 6/20
今日は先週の雨中止の振り替え試合。交流戦はもうホントに最後の試合です。振り替えは客が入らない危惧があるためか、今日の神宮は、内野が2000円、外野が1000円のサ−ビス価格でした。ヤクルトファンも週末のロッテとの3連戦で燃え尽きたもよう(おそらく)。どれだ...
| 野球生観戦日記 | 2006/06/21 10:49 AM |
カレー部部長、おつかれ
 今日もスコアと速報から。今日なければ、明日初めての神宮球場野球観戦だったんだが。  やっぱり立石は変わってなかった。5回までの安定感はピカ一。でも、そこでスタミナ切れ。その安定感を活かすのは先発ではなく、ロングリリーフやと思う。今中継ぎの押本な...
| ハム日記 | 2006/06/23 10:14 PM |
セギノールの3ランで交流戦締め
今日で交流戦も終了。神宮球場にスワローズ対ファイターズの試合を見に行ってきた。今日の試合は先週木曜日中止になった分の代替試合となり、外野席は通常自由席¥1500、指定席¥1900のところを全席自由で¥1000という特別価格で販売していたが、その効...
| 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳) | 2006/06/24 12:56 AM |
ワールドカップドイツ大会 決勝トーナメント組合せ日程
ワールドカップドイツ大会決勝トーナメント組合せ日程。今大会のワールドカップの決勝トーナメントは順当過ぎるぐらいの組合せになりました。決勝トーナメントに勝ち上がったチームを見てみると、誰もが強いということを知っているチームばかり。
| サッカーは好きですか? | 2006/06/25 05:21 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER