2006/06/29
CO2削減、そして地球温暖化の予防施策「チーム・マイナス6%」活動の一環として、昨年から日本では「COOLBIZ(クールビズ」が導入されている。



去年のことは知らないので、半信半疑だったが、本当に実行されている。
元々、ビジネス・カジュアルを実施している企業には特に変化はないと思うが、それまでスーツ・Yシャツ・ネクタイが慣例だった日本の大部分の企業にとっては、かなりの大革命だと思う。

うちの会社も夏の期間(6月1日〜9月30日)だけ、導入している。
ポロシャツやジーンズ・チノパンはNGだが、“社員として、品位を保ちつつ個々人の常識とセンスに基づきクールビスを実践する”という周知がされている。何だか堅苦しい、本当に推奨しているんだか分からない制度だが、とりあえずは「ノーネクタイ」そして「上着なし」が認められた。


クールビズが始まって約1ヶ月。
見渡す限り、社内でこの制度がそれほど浸透していないように感じる
正確な数値は分からないが、8割近い社員が「クールビズ」を導入していない。実施の可否は個人の自由だが、一部の人だけが実施しただけじゃ、地球環境への対策にはならないであろう。これから、7月・8月と酷暑の季節になれば状況は変わっていくのだろうか。

やはり、ずーっと続いてきた日本の悪しき文化(伝統)は、そう簡単に変えられないのだろうか...。または、人と違うことをすると叩かれるかもしれないという社会の風習が、そういうことを躊躇させてしまうのか...。


そんな中、自分はと言うと・・・,
地球環境どうのこうのってよりは、スーツを着るスタイルに慣れていなかったこともあり、今月は一度もネクタイを締めずに来ている。上着も着ない日が多い。担当内では自分を含めて1,2名しかいない。浮き気味なのも事実だ。でも、制度があり、当然この方が楽、さらに環境にもやさしいのだから、夏の間は何を言われようと続けようと決めている。
こうなったら、4ヶ月間ノータイで通そう。

人によっては、ノータイはだらしがないという人も言う。
でも、それは着こなし方で何とでもなると個人的には思うんだが。


特に今日みたいに30度を超すような日に、スーツなんか着てられない。
スーツを着ている人を見るだけで、こっちが暑苦しくなる。「クールビズ」って、そういう見た目の涼しさ的効果もあるのかもしれない。

と言うか、暑い暑いと感じるが、フィリピンの方が確実に暑かった。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2006/06/29 11:59 PM | comments (11) | trackback (0) |
まぁ、普通のYシャツにノーネクタイってかっこ悪いと思うよ。
やるなら、ノーネクタイ用のシャツが良いと思われます。
ってか、社外の人と会わないならポロシャツとかでもよさそうだけどねぇ・・・。
| Seigo | URL | | 2006/06/30 12:57 PM | JTUqPKgQ |

俺が昔いた会社は、社内では、ノーネクタイが常に
認められてたなぁ。つけてる人といえば、役職組か
対社外の仕事をしている人。対社外の仕事してる
人でも、社外に出るときや客先対応のときに
ネクタイしてたなぁ。その方がいいような気がする。
| ちびすけ | URL | | 2006/07/01 01:40 AM | 7goUePms |

>Seigoさん
同感です。
でも、うちはポロシャツは禁止なのです。
シャツはズボンの中に入れなくてはいけないというルール。
それで、ポロシャツはちょっと変でしょ?!


>ちびすけさん
確かに営業職の人はネクタイは外せないのかもしれない。
社内にも、普段はノータイだけれど、お客さんと会うときだけネクタイをしめる人もいる。まぁ、それでいいんだろうけれど、政府施策として「クールビズ」を推しているのに、何だかなぁ・・・という感じです。
| TK | URL | | 2006/07/01 07:00 PM | YfDtf.Zo |

TKさん、
TBありがとうございます。スーツを着てるだけで暑苦しい。確かに。
アジア諸国の方とお話をすると必ず同じコメントが戻ってきます。
わが国(香港、タイ、他)の方がよっぽど暑いと。。。それも年中。
ですよねぇ。
| integrity | URL | | 2006/07/02 12:58 AM | M/5mSoeI |

そう思います!!普通のYシャツにノーネクタイって、私もナシだと思います!!
それから、ノータイなら黒い革靴もちょっと・・・
あと、半そでシャツもあまり好きじゃないです。長袖シャツを折って着てもらいたいです。
・・・って、クールビズっていうよりも、ただの私の趣味なんですけど。笑
| フミ | URL | | 2006/07/02 01:28 PM | 409N7XeQ |

>integrityさん
はい、着ていなくても、他の人が着込んでいるのを見るだけで、暑苦しいです。
アジアでは、暑い国なりの相応しい正装があります。
フィリピンでは、沖縄のかりゆしウェアのような衣装があります。
四季がある日本、季節ごとに衣装を変えるくらいの柔らかさを持って欲しいものです。


>フミさん
えっ、ノータイに黒靴はNGですか?
初めて聞きました・・・その根拠はいかに?!
半袖はあまり良くないですよね。
でも、長袖を着たくないくらいの暑い日は、大目に見てください(笑)。
何か、長袖を折って着る方が、おっさんっぽいと思ってしまうのは、自分だけの意見かなぁ。

色々、参考になります!
| TK | URL | | 2006/07/03 12:27 AM | P4IxGbDs |

 私は15年前に日本に赴任してから3日でそれまでの記録を更新しました。いや、3日以上続けてネクタイを締めた、ということなのですがね。
ネクタイが好きなわけではないけれど、汗かきなので特に夏はネクタイを締めます。 えっ、逆じゃないかって? いや、ちゃんと締めた方が首から上は汗をかきにくいのです。
 最近は天の邪鬼も手伝って、人と会う用事もないのにネクタイです。「政府施策として『クールビズ』を推している」のが大きなお世話と思うので。クールビズだ、と政府が言うだけでネクタイの売れ行きが落ち込んでしまうことの方が、日本の悪しき文化(伝統)だと思うから。本気で地球温暖化の予防施策を考えるなら、さらにエネルギー使って(CO2出して)クールビズ用の商品を作ってないで本来すべきことがあるのでは。
 ま、私に限って言えば、クールビズで頭や顔中汗だらけの方が人から見ても暑苦しいでしょう。ちなみにオフの時は頭と言わず、全身汗だらけの格好をしていて、タオルが手放せません。
| solkob | URL | | 2006/07/03 07:58 PM | ni6y7JZc |

自分の会社はノーネクタイ率95%以上。ネクタイしていると「何で?」って思うくらいだ。課長、部長はもちろん、執行役もほとんどノーネクタイ。
上の人間が率先してやらないと下がやりにくいのでは。
| hira | URL | | 2006/07/03 11:23 PM | suuolqD6 |

>solkobさん
逆の発想ですか。
でも、自分には暑苦しいよりも、締め付けられて居心地が悪いという方が強いです。フィリピンに行く前は、そんな抵抗感がなかったのですが...。だから、とりあえず「クールビズ」には大賛成です。
そういう制度がない年までは、ノーネクタイという選択肢すら与えられなかったので(企業にもよりますが)、今は自分で選択できる分、良いと思います。


>hiraさん
そうですね。
上の人間が率先しないと!
だからこそ、下である自分が体を張っているのです。
| TK | URL | | 2006/07/04 12:45 AM | .SQ9gw1I |

 なるほどね。うちの場合はもともとクールビズ以前から社内のノーネクタイ率が9割以上だったし、私がネクタイしてても下は誰も。上もしてないし。外資の成せる技ですかね。
 私は汗だらだらよりは、締め付けてる方がマシなので… (ちなみに和服の女性が汗かかないのも同じ原理)
| sol | URL | | 2006/07/04 07:15 PM | At5qV752 |

>solさん
昨今は季節に関わらずノータイ、そしてビジネス・カジュアルを認めている会社も多いようですね。外資やベンチャーの企業にその傾向が強いというイメージです。

和服の女性は汗かかないんですね。
へぇ×へぇ。初耳です。でも、納得です。
| TK | URL | | 2006/07/05 12:11 AM | vDlFOaHA |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?567
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER