2006/08/31
8月も今日で終わり。
来月9月に、ちょっと遅い夏休みを取る予定である。

これまでの夏休みだと長期休暇を取り(毎回10〜12連休ほど)、毎年北海道へツーリング過去のツーリング歴)に行っていたが、今年はバイクもないし、違った計画を立てることにした。


3年前までは自転車やバイクで国内のみを旅していたが(決して海外に興味がなかったわけではない、日本でも訪れたい場所が沢山あったのが理由)、フィリピンに赴任している頃から他の国、それもアジアに大きな興味を抱くようになった。

昨年10月に隊員にある日数だけ許可されている任国外旅行で、タイ・マレーシア・シンガポールを一人で旅した。バックパッカーが泊まるような宿に宿泊し、マレー鉄道に満2日乗って移動をした。フィリピンと同じ東南アジア、一人で行動しても不安や恐怖というのは全く感じなかった。フィリピンで生活して、それなりに慣れと度胸が付いたんだなぁと思ったものだ。


そして、今回、まだ未踏の東南アジアの国に行きたいと6月末から少しずつ準備をしてきた。職場の近くの旅行会社でパンフレットを集めたり、ネットで情報収集したりしてきた。一人旅なんだから贅沢は求めてちゃいない。できる限り安く、そして多くのところを周ることができるプランを探し、何とか手配にこぎ付けた。

訪問する2カ国のうち一つはビザが必要な国となる。
今時、日本人が観光するのにビザが必要な国も珍しい。
大使館に直接ビザの申請に行くのも楽しそうだと思ったが、申請と受取で平日2回半休を取らないと対応できないようだったので、手配した旅行会社が行っている代行依頼サービスを利用することにした。

そして今日、ビザの申請が完了。


後は航空券が送られてくるのを待つばかり。

その前に、旅行情報誌を購入しようと思う。
まだ、10日間の行程の予定を一切立てていないので、それを考えないといけない。でも、現地に入ってしまえば、何とでもなるだろうし、ちょっとした事前情報は仕入れて、後は行き当たりばったりの旅でもいいかなと思い始めている。

日本にはない、あのアジア独特の空気そして雰囲気がとても恋しい。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2006/08/31 11:59 PM | comments (7) | trackback (0) |
で、今回はどこ行くの?
| SATI | URL | | 2006/09/01 10:13 AM | rS0ktUIM |

ほんとーーー。 どこ行くの?? 気になる。。。


マレー鉄道でシンガポールからタイまでの??
うそーーー。
私も去年の11月に行ったけど、シンガポール−マレーシアはOKでたけど、マレーシア−タイは事務所から許可おりなかったよ。。。
| sanba MIKI | URL | | 2006/09/01 10:34 AM | 9myZMdlk |

>SATIさん
メインはカンボジアです。
帰路変で行けなかったので、この夏休みを利用して!


>sanba MIKIさん
マレー鉄道では。
マレーシアからシンガポールまでです。
さすがに、タイからの国境超えはNGでしたので...。
バンコクからペナン島に飛行機で行き、その対岸の半島にある都市(思い出せない....)から鉄道移動でした。
| TK | URL | | 2006/09/04 12:23 AM | nTNu9XTY |

一人旅いいですね!
一人旅と聞いて、10年ほど前に読んだ本を思い出しました。
沢木耕太郎著の「深夜特急」という本です。
インドからロンドンまで乗り合いのバスで行く。確かそんな感じの内容…
当時は読みながら、自分の知らない世界に連れて行ってくれるような本でした。

海外とはいかないまでも、国内の一人旅に憧れる今日この頃です。
| 綾香 | URL | | 2006/09/05 07:00 PM | T2TxYqIk |

>綾香さん
「深夜特急」知ってます。
というか、前にブログで「深夜特急」のことを書いています。
 ↓
http://cebu.jocv.net/blog/index.php?day=20050228

これ、大沢たかおが演じてドラマにもなってますよ。
すごい面白いです。

上に書いてあるマレー鉄道でマレーシアとシンガポールを旅したのでは、「深夜特急」の影響です(笑)。

また、読み返してみたくなりました。
| TK | URL | | 2006/09/06 02:41 AM | Ig47iCTc |

ほんとだ!深夜特急のこと書いてあった…
そしてドラマのことも知らなかった!!
私は知らないことだらけです。

今また読み返したら、読んだ当時とは感じること全く違うんだろうな〜
時間に余裕のあるとき、また読み返してみよう。と思います。
| 綾香 | URL | | 2006/09/06 01:51 PM | T2TxYqIk |

>綾香さん
ドラマもお勧めですよ。
TSUTAYAに行けば、見付かるかもしれません。

深夜特急、前に読んだのが10年も前なんですか。
これを読んで放浪の旅に出た人も多いだろうと思います。
| TK | URL | | 2006/09/08 12:00 AM | .SQ9gw1I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?603
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER