2006/10/02
9月17日 ベトナム・カンボジア旅行二日目」その4。

ホテルを出て、バイクタクシーを拾うことにした。
バイクタクシーを捕まえようとキョロキョロしていると、一気に5人くらいから声を掛けられる。英語も通じないので、地図を出して、行きたい場所を指差して何とか伝わった。相場がイマイチよく分からなかったが、最初は$5とか言い出したので、「それなら歩く」と吹き、$2まで下げてくれた。後で分かったことだが、10分ほどで行ける距離だとしたら$2でもまだ高い方だった。


そして、ハノイの伝統芸能である水上人形劇場に着いた。
チケットは1stクラスと2ndクラスの二種類がある。1stクラスの前の方の席がよかったのだが、既に売り切れており、2ndクラスのチケットを20,000ドン(約150円)で購入した。


WATER PUPPET THEATRE(水上人形劇場)

そして、20:00に開演。
よく見ると、観客の半分以上は日本人のようだ。

劇は1時間。
ベトナム語での人形劇のため言葉はまったく分からないが、歌や声のトーンや人形の動きで大まかなストーリーは理解できる。農村の生活や伝統など普通の暮らしぶりが題材で、水の上を人形が歩き回ったり泳いだりする。舞台の裏で遣い手は人形を操っているらしく、けっこうよくできていて、人形だけが勝手に動いているように見えて面白い。

気付くと拍手を連発していた。


最後は人形の遣い手たちが出てきて挨拶をする

帰りは歩いて帰ろうと適当に歩いていたところ、迷子になる。
けっこう物騒な路地に入り込んでしまい、ジロジロ見られ続けていたので、バイクタクシーに自ら声を掛け、ホテルまで戻ってもらった。さすがに、22時を過ぎていたので、少しはびびってしまった。


部屋に戻ってビールを呑みながら、明日の予定を立てることに。
昼過ぎまでは時間があるためハノイの旧市街に行こうと思う。そして、夕方にはカンボジア入りだ!

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2006/10/02 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
おおー、きたきた。これこれ。
私の時も、前の席は売れ切れだったよ。
でも、写真よくとれてるねー。きれいきれい。

劇なかなかいいよねぇー。わかりやすくて。かわいくて。
ハノイは他に見所があんまりないから、これが一番メインだね。

ピーピークラクションは、フィリピンよりうるさいよー。常になってるじゃん。私は、たぶんそのせいで、かなりストレスとなり、体調をくずした。。

で、不調のまま、前日申し込んでた1日ツアーに行ったの。ほんとつらかったわ〜。。だからベトナムはいい思い出がないの。。たぶんもう2度と踏み入ることないと思うわ〜。だから余計、ハロン湾いかなかったのが、悔やまれる。。。
TKの写真みて、行ったつもりになっておきま〜す。
| masami | URL | | 2006/10/04 12:54 PM | v4JgjnuM |

ハロン湾とてもきれいですね。
自然が幾年もかけて作り上げたものって本当に感動する。
私もベトナムにぜひ行ってみたい!!

そんな私は「深夜特急」を最近また読み返し旅している気分になっています。
| 綾香 | URL | | 2006/10/07 06:52 PM | T2TxYqIk |

>masamiさん
前方の席は旅行会社が買い占めているみたい。
日本人の団体客は、ほとんど前の方に座っていました。

クラクション、そんなに気になりませんでした。
フィリピンも同じくらいうるさかったように思うけど、、、。

ハロン湾、写真で味わってください。
| TK | URL | | 2006/10/07 11:29 PM | nTNu9XTY |

>綾香さん
ぜひぜひ、ベトナムへ!

数年ぶりに読んだ「深夜特急」はどうですか?
前とは違った感じ方とかするのでしょうか。
| TK | URL | | 2006/10/07 11:42 PM | nTNu9XTY |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?696
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER