2006/10/09
9月19日 ベトナム・カンボジア旅行四日目」その2。

アンコールワットに到着。
多くのバイクや車・バスが停まっている。
ドライバーとは2時間後に落ち合う約束をし、西参道に向かった。

視界が開けると、それはそれは圧巻の景色が広がる。
単一遺跡としては世界最大規模のスケール、すべて正確に計算し尽された幾何学的建造物、写真や映像で何度も見たことのある光景が目の前にあった。数十年前までは密林の奥深くにあった遺跡が、こんなにも輝いて見えるとは。


アンコールワットへ続く参道


アンコールワット内の参道を行く


王様の門入口


アンコールワットの遺跡内

ちなみに、今回の旅で知ったことなのだが、「アンコール遺跡」とは9〜15世紀に栄えたアンコール王朝が建てたものであり、東京23区ほどの広大な地域に幾つもの遺跡が点在している。その「アンコール遺跡」の中で最も知名度の高く、芸術性にも優れているのが「アンコールワット」ということだ。「アンコールワット」は、数多くある遺跡の中の一つに過ぎず、観光客が行ける遺跡もかなり限られているらしい。

スケールの大きさを感じずにはいられない。


アンコールワットは第1回廊、第2回廊、第3回廊に分かれている


第3回廊へ行くにはかなりの危険を伴う


種類数多の壁画が描かれている


遺跡内にいると、日本人の団体ばかりだ。
後ろからついていき、日本語ガイドが遺跡の説明をしているのに耳を傾け、飽きたらすぐに移動をしていた。欧米人の団体も現地の英語ガイドが付いており、後ろからこっそり聞き耳を立てていた。

こういうところでは、自分の好きなように行動できるのはお得だ。


遺跡を一歩離れると、庶民の生活がある
 

荘厳的アンコールワットとそれとは対照的なのどかさ


ほぼ予定通りの2時間歩き回った。
ドライバーを探し、次の遺跡へ移動することにした。

次の目的地は、アンコールトムへ!

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2006/10/09 11:59 PM | comments (2) | trackback (2) |
写真を拝見するだけでも、素晴らしさが伝わってきます!!
アンコールワット、これほどのものとは知りませんでした。
実際に見ると、もっともっと素晴らしいのでしょうね。

それにしても、回廊の急な事!!
たぶん私は、転がってしまいます(^_^;)
| mahal | URL | | 2006/10/14 05:14 PM | T3bhP45Y |

>mahalさん
そうですね。
写真では半分も伝わらないです...。

あの急な階段・・・ぜったい落ちて命を失った人がいるはずです。
それくらい、怖くて、一度足を踏み外したら助かりようもないところでした。
| TK | URL | | 2006/10/16 11:47 PM | Kwu/dA8Y |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?701
求めるよりも求められること
クメール人の町に行ってきた。東南アジアでは、最も早く文明化して国家を建設した民族だ。東南アジア最大の湖であるトンレサップ湖を南に抱くシェムリアップというその町は、日本からの直行便はない。ベトナムかタイ経由でその国に入る。シェムリアップ国際空港は、200...
| 堀田信弘のリーダー養成塾 HottaWorld::「活・喝・勝」 | 2006/11/16 11:16 AM |
求めるよりも求められること
クメール人の町に行ってきた。東南アジアでは、最も早く文明化して国家を建設した民族だ。東南アジア最大の湖であるトンレサップ湖を南に抱くシェムリアップというその町は、日本からの直行便はない。ベトナムかタイ経由でその国に入る。シェムリアップ国際空港は、200...
| HottaWorld::「活・喝・勝」 | 2006/11/16 11:18 AM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER