2006/11/17
衝撃のニュースが入ってきた。
京都の男性が狂犬病発症 比で感染、1970年以来
 厚生労働省は16日、京都市内の60代の男性が狂犬病を発症し、意識不明の重体になっていると発表した。男性は8月、フィリピンで犬に手をかまれて感染、11月1日に帰国後発症したという。国内での人の感染例は1954年を最後になく、海外で感染した日本人が帰国後発症したのは、1970年にネパールから帰った男性以来。
 厚労省は「人から人への感染は通常ない」とした上で、16日付で海外の流行地域に渡航する人への注意喚起を自治体などに通知した。
 厚労省によると、京都市の男性は9日から風邪のような症状を訴え、13日になって幻覚症状や、水や風を怖がる狂犬病の特徴的な症状が現れて入院した。国立感染症研究所の検査で、16日に狂犬病ウイルスが検出された。
 男性は8月末、フィリピンの「マニラから相当離れたいなか」で野良犬に手をかまれたという。フィリピンは狂犬病の流行地域の1つで2004年には248人が死亡している。
 感染後でもワクチンを接種すれば発症を抑えることができるが、男性は接種を受けなかったらしい。感染から発症までの潜伏期間は1−3カ月程度とされ、帰国時に自覚症状はなかったという。
日本は、昭和25年に「狂犬病予防法」が成立し、ここ数十年狂犬病による被害がない、国内から狂犬病は撲滅している世界的に珍しい国である。

でも、一歩海外に出れば狂犬病はかなり身近だ。
そして、狂犬病は致死率が100%の大変危険な感染症である。

フィリピンでは毎年狂犬病で3桁の人が亡くなっている。

協力隊に参加する前に行われる派遣前訓練では狂犬病の予防注射を3本打ち、「日本人は犬は可愛いペットだが、任国では犬は恐ろしい動物だと思うように頭を切り替え、安易に近づかないこと」と教育された。また、犬だけでなく、発症した猫や鼠でも咬まれても唾液からも人間に感染する。

また、その派遣前訓練中に狂犬病に関するシビアなビデオを見させられた。
一人の子供が狂犬病を発症してから死亡するまでの病状の変遷が映像に写されていた。狂犬病を発症に、狂ったようになり、息絶える瞬間までの衝撃的な映像は、未だに目に焼きついている。

犬に噛まれたら、24時間以内・3日後・7日後・14日後・28〜30日後ワクチンを接種しないといけない、そう何度も教え込まれた。狂犬病ウィルスには潜伏期間があるため、噛まれたらそれが普通の犬でも24時間以内にワクチンを打たなくてはいけない。24時間以内に打てなくて、狂犬病を発症してしまったら100%死亡するのだ。

フィリピンでの隊員時代、犬に噛まれてワクチンを打ったという人を3人知っている。地方の隊員は24時間に都市またはマニラに行かなくてはいけなかった。自分は2年間犬に噛まれるようなことはなかったのだが、あれだけ野良犬が街中にいると、いつどこで噛まれてもおかしくない状況だった。

今回、フィリピンで犬に噛まれた男性は、そういう危機感がなかったのだろう。
安全慣れしてしまった日本では考えられないことだから仕方ないにしても、この発症してしまった男性は間違いなく死亡するわけで、何とも言えぬ気持ちになってしまう。少しでもフィリピン渡航時に狂犬病に対する知識を持っていれば、発症することを防げたかもしれないのに...。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2006/11/17 12:30 PM | comments (11) | trackback (4) |
日本は平和過ぎますね。日本人は普通、犬にかまれて死ぬとは思えない。怖い病気が世界にはあるんだな。
| 電 | URL | | 2006/11/17 07:47 PM | iV95cbPg |

100%死ぬっていう病気があるとは、人生五十年生きてても知らなかったです。
| ふるき | URL | | 2006/11/17 11:59 PM | dTIBBFxY |

狂犬病怖い。
これから派遣の私。
もし犬に噛まれたら24時間以内にワクチンを打てる環境にあるだろうか。
| にはち | URL | | 2006/11/18 08:06 AM | GUu1/4Xo |

>電さん
怖いですね、確かに。
平和ですね、日本は。


>ふるきさん
でも、日本で生活している限りは安心なので大丈夫ですよ。


>にはちさん
隊員は教育され込まれるので大丈夫ですよ。
ドマだったら、セブまで行けばワクチンあるでしょうし、マニラにも24時間さえされば行けるでしょう!
| TK | URL | | 2006/11/18 05:11 PM | nTNu9XTY |

はじめまして。TBありがとうございます。
狂犬病とか最初に知ったのが…手塚漫画「ブラックジャック」だったもんで認識が人面痣と同じで^^;
おちゃらけブログで申し訳ない_| ̄|○
| うえぽん | URL | | 2006/11/19 02:00 AM | wtVpSkc2 |

>うえぽんさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
「ブラックジャック」で狂犬病のことが書いてある?初耳です。
| TK | URL | | 2006/11/19 11:21 AM | IJEk5F9c |

トラックバックありがとうございました。
フイリピンにいかれていたのですか。私の祖父はフイリピンで戦死しました。
本当にいつかまれてもおかしくない状態なのに未だに野良犬がたくさんなんてしんじられませんね。
本当に日本は平和すぎますね。
また、のぞかせてもらいます。
| しんごママ | URL | | 2006/11/19 01:22 PM | udONyA0U |

フィリピン危険だと思いました。そんな狂犬病蔓延の国に住んでいい他貴方はすごいです。
| のり | URL | | 2006/11/19 02:33 PM | iV95cbPg |

>しんごママさん
はじめまして。
そうですか、フィリピンは激戦区でもありました。
犬は放置しているから自然と繁殖していくのです。
そして、ペットとして飼う人なんて皆無のため、野生犬としてたくましく生きてます。


>のりさん
犬の方から人間に近づいて来るはないので、そんなに危険ではないですよ。
こっちから近づかなければ、いいんです。
| TK | URL | | 2006/11/19 11:58 PM | 5fHtkXco |

フランス在住、昨日犬にかまれました。
明日医者に行こうと思いますが、少し怖いですね。
| よっしー | URL | | 2007/02/12 11:18 AM | Si9pnsDk |

>よっしーさん
フランスは大丈夫なんじゃないですか?
勝手なイメージですが...先進国ですし。
でも、念のために医者には行った方がいいかと思われます。
| TK | URL | | 2007/02/15 12:22 AM | Ig47iCTc |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?724
あなたのかんだ小指が痛い 『致死率100%、狂犬病の恐怖』 
致死率100%、狂犬病の恐怖 年5万人以上犠牲フィリピンで野良犬に噛まれ、国内で36年ぶりに狂犬病を発症した60代の男性が、京都市の病院で死亡した。発症したら最後、死亡率100%というが、いったいどんな病気なのか。 厚生労働省によると、死亡した男性は8...
| ちょっと楽しむレシピ | 2006/11/19 06:43 AM |
狂犬病について
■狂犬病発病の60歳代男性が死亡、フィリピンで感染(読売新聞 - 11月17日 14:30)日本人が国内で狂犬病にかかって死亡するのは36年ぶり・・・そんなに長いことなかったんだ。フィリピンで犬に噛まれたみたいだけど、フィリピンのどこなんだろう?いちおうフィ...
| レイテ通信(Blog版日記) | 2006/11/23 07:03 PM |
ミニチュアダックスフントに関する情報満載
はじめまして。ミニチュアダックスフントの情報満載のブログです。ミニチュアダックスフント大好きな管理人がミニチュアダックスフントと少しでも距離をなくす。心を通わせることを目的として集めた知識を披露します。しつけ、病気、画像など飼い方に関する情報満載で...
| ダックスフントすき | 2006/12/13 10:47 PM |
犬のしつけ・飼い方・気持ちがおどろくほどわかる方法
「ウチの犬、全然言う事聞いてくれないんだ〜。 狂ったように無駄吠えはするし、トイレもちゃんとできないし。」 とお悩みの方のお力になれればと思い、このサイトを作りました。お役に立てれば、うれしいです。もし、お邪魔でしたら、お手数ですが削除ください。
| 犬飼い方 | 2007/01/06 06:16 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER