2006/11/18
昨日の狂犬病発症の続報。

● 『狂犬病発症の男性が死亡、国内では70年以来
 厚生労働省は17日、フィリピンで犬にかまれ、帰国後に狂犬病を発症した京都市の60代の男性が同日未明、入院先の京都市内の病院で死亡したと発表した。

 国内での狂犬病による死亡は1970年、ネパールで犬にかまれ、帰国後に発症した男性が死亡して以来。
ニュースが流れた当日に既に切り替わっていたらしい。

亡くなった方は、本当に気の毒である。
無知であることがいかに恐ろしいか思い知らされた気がする。
ちょっとでも頭の片隅に狂犬病の知識があれば、フィリピンで犬に噛まれて放置することは考えられないはず...。

致死率100%の狂犬病は、実はもっとも恐ろしい病気なのではなかろうか。もちろん、エイズや癌にも特効薬はないが、少なくとも延命できたり、奇跡を信じて治す方法(抗がん剤の投与や放射線治療など)があるはずである。
しかし、狂犬病は、発症したら、来るべき死を待つしかない。


青年海外協力隊は、それぞれの任国に赴任する前に狂犬病について学ぶ。
だから、危険性も把握しているし、どう対処すればいいかも当然教育されている。

まず、訓練中(もしくは渡航直後)に狂犬病の予防接種をする。
狂犬病のワクチンは一定の期間をあけて3回接種しないといけない。
しかも、筋肉注射のため、これが痛い、激しく痛い。 痛い挙句に、副作用が出て腕が腫れたり、熱が出たりする人が続出した。当時は、この筋肉注射が嫌だったが、その後に見た映像で嫌とか言ってる場合じゃないと痛感する。

前のエントリにも書いたが、感染症講座の中で、狂犬病が大きく扱われる。
それは、最も危険な病気のうちの一つだからであろう。「致死率100%の狂犬病」と何度も繰り返され、一人の子供が狂犬病を発症してから死亡するまでの物凄い映像を見ることにある。もちろん、これは教材である。興奮状態で奇声を発したり、体中が麻痺したりし、水に対して異常な恐怖心を持つ。両手両足を病室のベッドで縛られ、最後は狂ったように暴れようとし、息を引き取る(←この瞬間までが教材)。
こんな映像を見させられては、誰もが恐怖心を抱く。


日本での死亡者は36年ぶりだが、海外では毎年5万5000人以上が狂犬病で亡くなっている。つまり、一部の例外国を除いて海外では犬、いや哺乳類にむやみに触れてはいけないってことなんだろうな。



余談だが、
友人のコータがタンザニアに現在派遣されているのだが、彼は家でアメリという名の犬を飼っている。どうも前任者の隊員から引き継いだらしい。アフリカでペットを飼うなんて危険極まりない行為だと思うが、ちゃんと犬のためのワクチンを購入し自分達で注射を打ったとのこと。すごい...!

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2006/11/18 11:59 PM | comments (10) | trackback (12) |
ザンビアでも犬を飼ってる隊員は結構いたよ。でも、ちゃんと注射して、証明書を持ってたよ。まぁ、中には咬まれて注射を打った人もいたけど・・・。探してみると、犬に注射を打ってくれる獣医さん(ザンビア人)もいたよ。うちみたいな田舎でも。
証明書持ってないと、もし自分の犬が他人を咬んだときに、裁判沙汰になり、大変なことになってしまうとのこと。多分、咬まれた人を注射に連れて行くことはもちろんのこと、多額賠償金みたいなのを払わないといけないと思う。証明書さえ持っていれば、別にいいんだって。
| ちびすけ | URL | | 2006/11/19 07:56 PM | mYxNAPuo |

>ちびすけさん
何のために犬を飼うんだ?
番犬?
上の現役タンザニア隊員は、前任者から引き継いだらしい(しかも警察犬らしい)。

注射を打って、その証明書という証跡が重要なんだ。
>証明書持ってないと、もし自分の犬が他人を咬んだときに、裁判沙汰になり、大変なことになってしまうとのこと。
へぇ、言われて納得。
飼い犬の管理は飼い主がするということですな。
でも、飼い犬でも野良犬だと言い逃れることも簡単そうな気がする...。
| TK | URL | | 2006/11/20 12:14 AM | 5fHtkXco |

狂犬病。怖いですね。
実は、祖母の親戚は、昔狂犬病で亡くなりました。水泳の選手だったそうですが、犬にかまれて、(たぶん日本でだと思うけど。。)即死ではなかったと思うけど、かなり大変なことになり(詳しくは聞いてない。ので、今度祖母に聞いてみます。)、亡くなりました。
なので、他人事とは思えません。

うちのワンコ(現在マニラでともに生活してます)も、先日狂犬病の注射をうけました。狂犬病の注射をする前に、3回、隔週でワクチンうけました。そして、一応すべての注射は終了。

狂犬病気をつけましょう。
| masami | URL | | 2006/11/20 11:24 AM | cxfzgRzw |

狂犬病がそれほど恐ろしいものだったなんて!!!
勉強不足でした。無知って怖いですね。

来年の2月にKADVOのフリークリニックに参加することになり、セブに行きます。
犬には近づかないよう気をつけなくては!ですね。
| 綾香 | URL | | 2006/11/21 06:47 PM | OA00Jco6 |

>masamiさん
昔は、日本でも蔓延していたんでしょうね。
その狂犬病を国内から撲滅するなんて、すごい国です。

ワンコだけでなく、masamiさんも打った方がいいのでは?
でも、訓練所で既に打っているから、大丈夫なのか。

気をつけてください!
| TK | URL | | 2006/11/23 03:31 AM | Z6kIvmnE |

>綾香さん
普通は知らなくて当然ですよ。

ただ、毎年KADVOでセブに行かれるなら、知っておいた方がいいです。
あの野良犬が街中に放置状態ということを知っているんでしょうから。

活動の際は気をつけてください!
まぁ、ちゃんとしたフォロー体制があると思うので、万が一の時も大丈夫だと思いますが...。
| TK | URL | | 2006/11/23 03:44 PM | .SQ9gw1I |

こんばんわ。 私も狂犬病という恐ろしい病気について、
名前しか知りませんでした。

ワクチンも受けず、ふつーーにわんこたちと遊んでおりました。

日本に生まれ住むと、海外に出て大変な目にあう可能性が
高くなるような気もしますね。
日本で当たり前のことは、日本でしか通用しないってことを、
本当に感じました。命がけの体験はしたくないものです。
・・・・狂犬病の映像を見られたのですね。
友人から、ニュースで少し流れたのを見ただけでも
怖すぎて、頭から離れないってメールが来ました。。。
知っているか知らないか、ということは、本当にすごい差です。
今回ものすごく勉強させてもらいました。
| ばはらな | URL | | 2006/12/01 02:45 AM | cxa52wFo |

>ばはらなさん
セブにいるのですか?
普通に犬と戯れては危険かもしれないですね...。
ちゃんと、予防接種を打っていれば少しは違うかもしれませんが。

狂犬病の映像(教材)を見られた方がいるんですね。
確かに、なかなか頭から離れないと思います。

今回の報道を機に、日本人にも危機感が増すかもしれません。
これまで、あまり見向きをされなかったこと自体がすごいことだと思いますが。
| TK | URL | | 2006/12/02 01:30 AM | Gsyl0GiE |

どうも久し振りっす!狂犬病は恐ろしいねぇ〜俺も訓練所でみたこのえぐいビデオは今でも頭に焼き付いてるよ。だから最初はアメリも咬まれないように警戒していたよ。今はもうすっかり馴れたけど。今でもアメリ以外の動物はなるべく近づかないようにしてるけどね。36年振りの狂犬病による死者か・・・多分日本人の多くは狂犬病という病名は知っていても致死率100%というのを知らないのだと思う。俺も訓練所に入る前までは、狂犬病にかかってもどうせ治療すれば治るんだろうと思っていたからね。今回の不幸なニュースが皆が狂犬病について認識を改めるきっかけになればいいと思う。
| コータ | URL | | 2006/12/07 04:06 AM | SPEWJdic |

>コータさん
確かに、自分も訓練所に入るまではそんな知識なかった。
知っていることと、知らないことで、命を落とすことがあるんだなぁと思った。

特に今回の日本人の死亡者が出たことで、よりそう感じました。

タンザニアでは、狂犬病だけでなくマラリア・エイズなど、他にも命を落とす感染症があるんだから、くれぐれも気をつけて!
| TK | URL | | 2006/12/09 04:05 PM | .SQ9gw1I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?725
狂犬病
TB失礼致します。ミニチュアダックスフントの幸せを考えるブログです。さて今回は「狂犬病」についてです。フィリピンで野良犬に噛まれ、国内で36年ぶりに狂犬病を発症した60代の男性が、京都市の病院で死亡しました
| ミニチュアダックスフント@飼い方辞典 | 2006/11/19 02:56 PM |
狂犬病
TB失礼致します。ミニチュアダックスフントの幸せを考えるブログです。さて今回は「狂犬病」についてです。フィリピンで野良犬に噛まれ、国内で36年ぶりに狂犬病を発症した60代の男性が、京都市の病院で死亡しました
| ミニチュアダックスフント@飼い方辞典 | 2006/11/19 02:56 PM |
狂犬病
TB失礼致します。ミニチュアダックスフントの幸せを考えるブログです。さて今回は「狂犬病」についてです。フィリピンで野良犬に噛まれ、国内で36年ぶりに狂犬病を発症した60代の男性が、京都市の病院で死亡しました
| ミニチュアダックスフント@飼い方辞典 | 2006/11/19 03:28 PM |
ミニチュアダックスフントを飼おう
ミニチュアダックスフントは日本でも人気犬種No,1、登録件数No,1です。ダックスフントには3種類のサイズと3種類の毛質があり、その種類によって気質が異なります。
| ミニチュアダックスフント | 2006/11/25 10:31 PM |
ミニチュアダックスフント写真画像第4弾【ミニチュアダックスフント@画像・写真】
こんにちは今日はミニチュアダックスフントの写真・画像第4弾です。うちのミニチュアダックスフントのハリーですハリーは自分の綱で遊ぶのが大好きです。お散歩コースに誰も来ない穴場があるのでそこだけ綱を外してあげます。決して他のところでは外しませんよ。...
| ダックスフントすき【ダックスフントすき】 | 2006/12/01 09:29 AM |
京都の男性が狂犬病を発症
36年ぶり狂犬病 京都市の男性、比から帰国後(朝日新聞) - goo ニュースこれは、危ないですぞ。なにせ、狂犬病が発症すると、重篤になることが多いからです。というか、ほとんど死ぬんじゃなかったか・・・やっぱり、調べたら発症後は助かる可能性はほとんどなく、致...
| つらつら日暮らし | 2006/12/02 05:11 AM |
男性が狂犬病発症 比で感染
京都の男性が狂犬病発症 比で感染、1970年以来(共同通信) - goo ニュース昨夜TVを見ていたら京都の男性が狂犬病で重体だと報道していたどうやらフィリピンで犬に噛まれた為らしい{/hiyoko_thunder/}日本では1970年以来というから爺の子供達は日本で犬に噛...
| 王様の耳はロバの耳 | 2006/12/02 09:44 AM |
狂犬病
■元記事 国内での発症例は1970年以来36年ぶりだそうです。 狂犬病は狂犬病ウィルスの脳神経侵蝕により発症し、発症した場合治療法はなく、死亡率ほぼ100%だそうです。 狂犬病と言う名前から、犬に噛まれて感染すると思いがちですが、アライグマやスカンク、...
| JFD | 2006/12/02 10:05 PM |
国内で36年ぶりに狂犬病発症
フィリピンで犬にかまれた京都の男性が、帰国後に狂犬病を発症し、意識不明の重体になっているそうです。 国内での発病は36年ぶりだということです。狂犬病の予防が徹底している日本では珍しい事例ということになりますが、世界では年間数万人が亡くなっている言われる...
| 独 言 工 房 | 2006/12/03 03:24 AM |
バンビの救出&狂犬病
今朝、主人とマックスが散歩中、イバラにからまって身動きできずにいるバンビを発見。のんきに歩いていたマックスが、急にその場に座り込み、どうにも動かなくなったので、一心に見つめる方に目を向けると、かわいそうなバンビがいたそうです。救出しようにもイバラ...
| プリンストンに暮らす | 2006/12/05 03:50 AM |
抗がん剤の功罪
”がん”と言う病気は、テレビドラマの世界のものと思ってました。ほんの数年前に、父親が”がん”を患い抗がん剤治療を続けていました。治療の甲斐なく他界してしまいましたが、抗がん剤治療は本当に必要なのでしょうか?
| 抗がん剤治療 | 2006/12/12 02:19 AM |
ノロウイルス 加熱と洗浄で感染予防・防止
ノロウイルスが原因と見られる感染性胃腸炎が、全国の高齢者施設で相次いでいる。冬場の食中毒を引き起こす“主役”とも言えるウイルスで、家庭でも調理器具類をこまめに消毒するなど、十分に気をつけたい。国立感染症研究所感染症情報センター長の岡部信彦さんは、「ノロ...
| ノロウイルス症状・予防・感染・食中毒・治療・検査・ノロウイルス厚生労働省 | 2006/12/16 02:06 AM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER