2006/12/23
けっこう長い間迷った挙句、ついに買ってしまった。

デジタル一眼レフカメラ。
今使っているデジタルカメラは2台目で、それもフィリピン赴任中に一度壊れており、また飽きてきていたので、そろそろ一眼レフカメラが欲しいなぁと思っていた。

そして、2ヶ月情報収集し、何度も店に足を運び、ネットで調べ、ようやく決断した。それでも、最後の最後までどのカメラを買うか迷ってはいたけど・・・。

買ったのは、ニコンの名機・『D80』。
いま、キムタクのCMでも話題を呼んでいる『D80』。


         ニコン・D80

1020万画素のCCDセンサーを搭載した中級者向けモデル。
11点測距AF(オートフォーカス)システムを搭載している、優れモノ。
持ち運びだけを考えれば軽いに越したことはないはないのだが、レンズを装着した時の抜群のホールディング感。高級感があり、カッコよく、奮発してでも買いたい気持ちになってしまった。

他にも優れた点はいろいろある。
同じニコンの下位機種、キヤノンやペンタックといった他のメーカーのデジタル一眼レフも最近はどんどん新機種が出てきており、選ぶのに困る。でも、“中級者向けモデル”といった機能があり、もっともコストパフォーマンスの良いのを買ったつもりだ。まぁ、コンパクトデジカメが平気で5台ほど買えてしまう値段ではあったが、その分、大いに悩んだ。やっと買ったのだから、大事に大事に使っていこう。


これまで使っていたデジカメとは比べ物にならないくらいの機能がある。
写真を撮る楽しみを倍増させるためにも、早いとこ使い方と最低限の機能を覚えないといけないなぁ。初心者のレベルを抜けないと宝の持ち腐れだ。

いつか、このブログにも写真を載せます。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 寫眞 | 2006/12/23 11:59 PM | comments (8) | trackback (0) |
いいですね。デジタル一眼レフ。

私も帰国直後の旅行のため、買ったのですが、絞りとシャッタースピードの設定次第で画像の味わいがこうも違うのかと撮影の奥深さを実感しました。
そういえば、最近使ってないなぁ…

画像がupされるのを楽しみにしています。
| 元坊主茶屋主人 | URL | | 2006/12/24 01:46 PM | 1VV3bVWY |

お〜此処にもデジ一眼族発見(笑

是非、撮りまくってちょーだい☆
飲み会、イベントに持参必須で(^^)(↑元坊主茶屋主人さんも〜)

いいな〜〜〜
私も欲しいというキモチを
空っぽの財布で抑えてます(苦笑
| DAN | URL | | 2006/12/25 07:17 AM | 27LPvpLU |

おーついに買いましたか?
色んなレンズ試してぜひレポートしてください。
写真うpよろしくね。
メリークリスマス。
| ぴのお | URL | | 2006/12/25 09:48 AM | aMqNfyGE |

いいなぁ・・・。 
 私も一眼レフほしい。。。 持ってた一眼レフ壊れて、NTC時代から使ってるコンパクトなデジカメで今は我慢してる・・・。
 やっぱ、これからはデジカメ一眼レフだよね(^_^;) 
  壊れなかったとしても、持ってる一眼レフは使わなくなってたかもねぇ。
 
 写真UP楽しみにしてるよ〜んゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!! .+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+

 メリークリスマス☆ミ
| sanba MIKI | URL | | 2006/12/25 01:01 PM | ajAKWp6g |

すげ、こだわりスト。何でも深く突っ込み究めるあたりはさすがです。
| MORE | URL | | 2006/12/25 09:26 PM | iV95cbPg |

やっぱりいいわ ニコン
| NIKONer | URL | | 2006/12/26 09:32 AM | dTIBBFxY |

ついに買ったんだね!!
一眼レフってかっこいいね。いいなぁ〜いいなぁ〜。

私はまだまだ普通のデジカメでさえちゃんと使いこなせません。
宝(私にとっては普通のデジカメでも充分宝!)の持ち腐れにならないようにいっぱい撮って勉強します。

写真、楽しみにしてるね♪
| Susie | URL | | 2006/12/27 07:30 PM | /BIA3IfM |

>元坊主茶屋主人さん
既に帰国直後に買われていたとは...。
やはり、任期中に、あのフィリピンの光景をもっといいカメラで撮りたかった、と思いません?自分は常日頃思っていました。日本にないような海や平凡な景色をもっと撮り溜めしておきたかったなと。

撮影の奥深さ、味わいたいと思います。
ところで、どこの機種を購入されたんですか?


>DANさん
他にもデジ一眼族がいる?
あー、夏のBBQの時に○ツさんが持ってましたね。

> 飲み会、イベントに持参必須で(^^)(↑元坊主茶屋主人さんも〜)
飲み会とかに持っていくと壊れてしまう不安が・・・。
とりあえずは風景・景色専門でいこうかな。


>ぴのおさん
色んなレンズは・・・レンズだけでも高額ですよね。
レンズだけでも、普通のデジカメ以上する世界には驚きです。
とりあえずはありもので何とかおさえるかな。

まだ、「ぴのお」なんですね(笑)。


>sanba MIKIさん
へぇ、それはフィルム型の一眼レフカメラですね。
これからは確かにデジタル一眼レフだけれど、フィルム一眼レフを持っている人は、本当にカメラ好きとか写真が趣味なんだなと思います。もっとも、一時代まえのフィルム一眼レフも、相当高額ですよね。ぜひ、直せるなら直してみては?


>MOREさん
あまり極めるつもりではないのですが、、、。
でも、写真を撮るのが楽しくなりそうな感じです。


>NIKONerさん
やっぱりいいわ ニコン


>Susieさん
“普通”のデジカメでも機能はたくさんあると思います。
でも、一眼レフカメラはその5倍は機能があるんじゃないだろうか。
好きなら覚えるはず!
| TK | URL | | 2006/12/28 02:04 AM | P4IxGbDs |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?734
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER