2007/01/02
地元の神社へ初詣

正月の恒例行事は欠かさずに。
聞くところによると、最近の日本人の20代・30代の過半数は初詣に行かないらしい。自分は、何となく儀式として行くものだと思っているのだが…。それと、初詣とは神道の宗教行事だと思っていたのだが、実は違うらしい。

お参りついでに、おみくじを引いてみた。
すると結果は・・・『大吉』!
一体、どのくらいの確率で大吉が入っているものなのだろう。

おみくじの内容には、「あつい寒いと嘆くも無駄よ 苦情言わずに にこにこと」と書かれていた。最近、日本の寒さに耐えられず“寒い寒い”と愚痴ばかりこぼしているからだろうか。今年はなるべく苦情を言わずにってことだな。


思い起こせば、2年前、フィリピンにいながら初詣気分を味わおうとセブのTaoist Temple(道教寺院)へお参りに行ったなぁ。日本に居なくても、逆に居ないと、日本の文化が貴重に崇高に思えてくるものなのです。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2007/01/02 11:59 PM | comments (7) | trackback (0) |
信じるわけではなくても、一年の戒めみたいでおみくじはいいものだよね。
僕も毎年ひいて大事に財布にひそませています♪
今回は「末吉」でした・・・。
| いびむぅ | URL | | 2007/01/04 02:12 PM | HlskQ45I |

新年おめでとうございます。
私も2年続けて、お正月はマニラで過ごしていたので
この時期になるとフィリピンが恋しいです。

今年もよろしくお願いします(*^-^*)
| mahal | URL | | 2007/01/04 08:18 PM | BeYgwxeM |

うちの近くの神社のおみくじには銭亀・招き猫・熊手と小判・
小槌・蛙などを模した小さなお守りがおまけについてきます。
今年は小槌でした。これが打出の小槌のように
働いてくれるといいんだけど・・・

肝心のおみくじは今年は「小吉」でした。
「人との縁を大切に」という趣旨の文章が書かれていましたが、
それでというわけではないけれど
今年もどうぞよろしくね。
| 青縞 | URL | | 2007/01/06 11:41 PM | hfvv0Rp. |

はじめまして。
楽しく読ませて頂いております。

今Cebuにいます。
外がとても五月蝿いのですー・・
これって祭りが近いからでしょうか?
| nayuta | URL | | 2007/01/07 03:36 AM | Hn5v3TYY |

>いびむぅさん
「末吉」って、いつ聞いても微妙な感じがするのですが...(笑)。
幸運を本当にもたらすのか分からないですよね。

あれ、いびむぅさん、日本にいるんでしたっけ?


>mahalさん
2年連続でマニラですか。
本当に、フットワーク軽いですよね。
(去年はその足でセブに来られたんですね)

また、フィリピンに行かれるんでしょうか。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


>青縞さん
>うちの近くの神社のおみくじには銭亀・招き猫・熊手と小判・
>小槌・蛙などを模した小さなお守りがおまけについてきます。
こんなおみくじがあるんですね。
ちょっと(納め料が)高いのでは?
普通は100円、今回自分が引いたのは50円でした。

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、集まりましょう!


>nayutaさん
はじめまして。
セブで何をされているんですか?

この時期はシヌログがあり、街中がお祝いムードでしょうね。
あの騒々しさが、いまは懐かしくも感じています。
| TK | URL | | 2007/01/07 11:59 PM | O1SoUgyc |

ですね。末吉は全然いいこと書かれていないし・・・(笑)
年末年始だけ、日本にいました。今はもうセブですよっ。
| いびむぅ | URL | | 2007/01/08 09:31 AM | xMe2j.vU |

>いびむぅさん
一応、「吉」の分類なのに、いいこと書かれてないんだ(笑)。
やっぱり、年末年始くらいは一時帰国できるんですね。
セブでの様子、また聞かせてください。
| TK | URL | | 2007/01/08 11:05 PM | kNIfbMFU |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?739
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER