2007/05/01
何を思ったか、観葉植物を購入してみた。
その名も、“幸福の木”。


観葉植物「幸福の木」

“ドラセナ・フラグランス”という品種で、ハワイの代表樹で別名を“ハワイアン・ティー”とも呼ばれ、「幸福を呼ぶ木」という意味があるらしい。

耐陰性が強く半日陰でも育ち、感想にも強いとのこと。
水やりが簡単で、強い植物ということで、これなら初心者にも枯らさずに育てらることができそうだ。ただ、既に黒ずんでいる葉があったり、害虫が発生しないか心配なところもある。
どうも水をこまめにあげたいと思うのだが、加湿はすぐに枯れてしまうらしい。ひとまず、春の時期は光合成が大切というので、日光に当てることと適度な水をやることを意識して、手探りでやってみよう。


上から「幸福の木」




部屋に緑があるというのは、なかなかいいものである。

「幸福の木」と言うからに、枯らしちゃマズいよなぁ。。。


>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2007/05/01 11:59 PM | comments (12) | trackback (0) |
こんにちわ。久しぶりにお邪魔しました。2回目のコメントです!!私の家にも幸福の木があります!!5年位前に弟と母の日にプレゼントしました!!幸福の木にはほとんど虫はつきません!虫を見たことないですょ!お水もそんなにあげてないです!!でも、成長はかなりします!5年前と比べて3倍くらいにはなりました〜^^お互い頑張ってお世話しましょう^^−☆
でわでわ!
| ありさ。 | URL | | 2007/05/23 12:37 PM | h7S4wNWo |

>ありさ。さん
お久しぶりです。
1年以上前、パラワン旅行のことを書いたとき以来ですね。

家に、「幸福の木」があるんですね。
しかも、虫が付かないって本当ですか?
説明書(?!)には、“季節によっては虫が発生することがあります”と書かれていました。
最近は、日光に当たらせるために外に置いているので、虫が発生しまわないか心配してました。

3倍の大きさとか、そこまで大きくなるのかと、ちょっと信じられませんが、そこまで育ってくれると嬉しいです。
| TK | URL | | 2007/05/23 07:40 PM | Z6kIvmnE |

こんにちわ!!覚えていてもらい嬉しいです^^ 虫がついたことはありませんよ〜 幸福の木に種類があれば別だと思いますが・・・。 虫がつかないといいですね!!><
 うちの幸福の木はちょっと散髪をして・・・・椰子の木風になってます(笑)
いつでもセブを思い出せます♪
 暑い日が続きますがお身体に気をつけてください!!でわ。 
| ありさ | URL | | 2007/05/28 02:02 PM | h7S4wNWo |

>ありさ。さん
虫はつかないんですね。
木にもよるでしょうが、そういう事実が確認できたことがよかったです。
何とか枯れずに1年以上はもってほしいものです。

あれ、セブへは旅行で行ったんですか?
それとも、この言い方だと住んでいたとか...。
| TK | URL | | 2007/05/29 01:14 PM | Z6kIvmnE |

 こんにちわ^^ お役にたてて良かったです!!
セブには、半年くらい滞在していました!!語学留学でです^^
 ものすごく楽しい日々を過ごしてました〜^^−☆
また、セブに行きたいなぁって思ってます!
| ありさ。 | URL | | 2007/06/01 02:18 PM | h7S4wNWo |

>ありさ。さん
語学留学ですか、楽しそうですね。
セブには急激に語学学校が増えているようですね。
おそらくメジャーどころは知っているかもしれません。

本当にまたセブには行きたいですよね。
| TK | URL | | 2007/06/04 07:38 PM | Z6kIvmnE |

 こんばんわ^^ 今夜は雨が激しく降りそうですね・・・・。
 語学学校は楽しかったです!韓国人の方が経営されていたので韓国人の方が多かったです!多分、知ってると思います!!Cから始める学校です^^
 ジメジメした季節がはじまると無性にカラッとしたセブへ行きたくなります^^
お互い近いうちに行けるとイイですね^^ 
| ありさ | URL | | 2007/06/09 09:25 PM | h7S4wNWo |

>ありささん
分かりました!
Cから始まってSで終わる学校ですね。
留置所が近くにある学校という噂を聞いたことがあります。

最近は、韓国人資本や日本人資本のたくさんの留学のための学校ができているようです。
| TK | URL | | 2007/06/12 04:43 PM | Z6kIvmnE |

こんにちわ!
 TKさん、正解でーーーーーーす!(^^)b 
 あそこは留置所なのかな・・・ちなみに学校の前の道路を挟んで左斜め前に存在します!学校の屋上から刑務所の敷地内が見えるんですよ。すっごく敷地内が楽しそうに見えて・・・友達とあそこに行ってみようって事になり。。でも、そこに近づくと周りの人達がすんごいジロジロ見てくるんです!その時は、日本人が珍しいのかな?とか思ってたんですけど。。入り口に入ろうとしたら警備員に止められて、その時に何でココは全部が鉄格子で囲まれて何重にも警備がされてんだろうって始めて思ったんですよね・・・その時に帰れば良かったですよね。。でも、好奇心のほうが強く(><)警備員の人はココが「Jailだよ」って何回も言ってたのにJailが分からなくて(涙)意味も分からずココは地元に人しか入れないんだって友達と解釈して、学校に帰ってスタッフの人に聞いたら「刑務所だよ」って。。顔が真っ青になったし、恥ずかしくて真っ赤にもなりましたょ(><)そして、いつの間にか学校中で刑務所に間違って行ったことが噂になってるし・・・今では、イイ?思い出の1つですけど(笑)
 語学学校増えましたね!やはり、アメリカやカナダへの留学と費用面を比べると大分、違いますよね。。
 コメント、長々とすみませんm(_ _)m
| ありさ | URL | | 2007/06/15 02:25 PM | h7S4wNWo |

>ありささん
コメント、ありがとうございます!
その刑務所に入ろうとしたとは・・・猛者ですね。
さすがにあの辺は治安が悪いと思うし、本当に何もなくてよかったですね。

それにしても、そこに近づく日本人がいたとしたら、そりゃ目立つと思います。セブでの誇れる武勇伝ができたのでは?

既に溢れつつあると思いますが、日本人や韓国人をターゲットとした語学学校が今後も増えていくのでしょうね。どこも同じやり方じゃ、やっていけず、どこからで差別化が図れるのはいいかもしれません。
費用面の魅力はやっぱり大きいと思います。
| TK | URL | | 2007/06/20 10:43 PM | Z6kIvmnE |

 こんばんわ^^  幸福の木さんの調子はどうですか?? 
 刑務所のことはいい思い出です(笑)本当に武勇伝ですね!! 普通は行かないですよね・・・><
 今は、手軽に行けるフィリピンへの語学留学が注目を浴びてますね。たくさんあるのは迷ってしまいますが、色々と比較が出来るのでいいですね!!費用は大きいと思います!!私も1番始めに考えたのは費用面でしたから・・・

タンザニア旅行お気をつけて&楽しい旅行にしてくださいね^^
| ありさ | URL | | 2007/07/06 10:12 PM | h7S4wNWo |

>ありささん
「幸福の木」は、何となくしおれてきています。
暑さにやられているのか、水をあまりやってないからか...。

費用が安いだけじゃ、なかなか生徒も増えないでしょうが、近年フィリピンが注目を集めているのは、治安面の不安が解消されたり、授業の質が評価されているからなんでしょうね。
| TK | URL | | 2007/07/09 06:45 PM | Z6kIvmnE |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?760
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER