2007/06/04
ドラマ「白線流し」のロケ地を探索しに、長野県松本市を訪れた。

ドラマ「白線流し」は、以前書いた通り、1996年1月〜3月まで放送されたドラマの続編として2年に一度のペースでスペシャル版が放送されている。2001年10月に放送された「白線流し〜旅立ちの詩」で、主人公の大河内渉(長瀬智也)が青年海外協力隊に参加してスリランカに渡り、2003年9月放送の「白線流し〜二十五歳」では任期を終えて帰国し、2005年10月放送の「白線流し〜夢見る頃を過ぎても」で完結した。
ドラマのロケに駒ヶ根訓練所が使われたりと、協力隊の知名度を上げたドラマと言われている。

「白線流し」という有名なドラマがあることは知っていたが、このドラマをリアルタイムで見たことがなかった。「白線流し」のドラマ上の設定で青年海外協力隊が出てくることも当然知らなかった。このことを知ったのは協力隊に合格した後のことである。

それから、連続ドラマからスペシャルまでを一気にレンタルし、「人は何のために生まれてくるのか?」「自分は何者か?」という根源的なテーマを一貫して考えさせられる「白線流し」というドラマに共感し、今でもはまっている。

もう連続ドラマから11年も前の舞台となるのだが、ようやくドラマのロケ地を探索することができた。


七倉園子(酒井美紀)や大河内渉(長瀬智也)が通っていた松本北高校近くの薄川


右手に松本北高校、左手に薄川


卒業式の後に皆で白線流しを行った薄川、ドラマでは毎回この川が映されていた。


薄川の見晴橋、季節こそ違えど11年前の光景とそう変わっていない。


松本北高校の舞台となったのは、松商学園高等学校。
「白線流し」の舞台となったことでも有名だが、夏の甲子園出場史上最多33回出場高として全国に名高い。



富山慎司(中村竜)の住む深志神社、山部会ところにある神社と想像していたが、松本駅からとても近い。



同じく深志神社、ここも連続ドラマ時代からことあるごとに映し出されていた。


>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2007/06/04 11:59 PM | comments (8) | trackback (0) |
白線流し!
空も飛べるはず!
どれも懐かしいですね。
11年も前になるとは年もとるはずです。
| まっつ | URL | | 2007/06/06 02:16 PM | jlW6Otj. |

>まっつさん
「白線流し」世代ですか?
あれから、既に11年も経つって考えると、時が経つのは早いと思います。
ぜひ、松本を訪問の際は、松本北高に寄ってみてください。
| TK | URL | | 2007/06/07 07:53 PM | Z6kIvmnE |

あ、駒ヶ根訓練所が出てたドラマだ。
どんだけ〜。
| KEN | URL | | 2007/06/09 05:28 PM | jlW6Otj. |

>KENさん
まっつさん?
その通り、KTC(駒ヶ根訓練所)がロケ地として使われていました。
国旗掲揚や授業のシーンまでが、ドラマで使われていたのには驚きました。
| TK | URL | | 2007/06/12 01:27 PM | Z6kIvmnE |

記憶喪失だった慎ちゃんに渉がバスケットボールをぶつけ…
慎ちゃんが記憶を戻した!!
その時の第一声『かっこ、格好つけんなよ』
そんな場面ありましたよね?
懐かしい〜だけどかなり覚えてます。

毎回ドラマの最後に〔卒業まであと○日〕とカウントダウンされてて
私も高3だったから妙にジーンとしてたっけ!?

松商といえばピッチャー上田(植田?)。今は外野に転向したような…
| よう | URL | | 2007/06/20 10:20 PM | 9HnY2yFQ |

>ようさん
はじめまして。
おっ、もしかして、噂のようさん?
ついに嗅ぎ付けて、訪問してくれたんですね。

そう、優柔不断な自分を振り切ろうと冬の乗鞍に登山に行った時に、雪崩にでくわし、その時のショックで記憶喪失になった時です。渉がバスケットボールをぶつけて、記憶を呼び戻させたのも、その通り。
そして、この事件がきっかけで、慎ちゃんは警官に、まどかは看護婦にになったのです!

> 松商といえばピッチャー上田(植田?)。
> 今は外野に転向したような…
マニアックですな(笑)。
| TK | URL | | 2007/06/20 11:53 PM | Z6kIvmnE |

七倉医院には行かれました?相馬製作所も(笑) 私はいきましたよV(^-^)V また行きたいな空気いいもん松本〜松本〜(笑)
茅乃さんちとまどかちゃんちがわからないな〜
| 七倉医院 | URL | | 2010/10/03 01:06 AM | C1PG5fes |

>七倉医院さん
七倉医院と相馬製作所は行く時間がなかったですね。
行かれたとは、うらやましい限りです。

次は駒ヶ根に行ってみたいです(笑)。
| TK | URL | | 2010/10/06 12:09 AM | t7NprYd. |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?860
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER