2008/05/29
いつからか(3月末頃だろうか)、当サイトの表示が相当遅くなった。
特に、ブログの表示に平気で15秒以上は掛かるようになっていた...。

ネットの世界には、「7秒ルール」というのがある。
ホームページの画面表示の時間は7秒までと、一般的に言われている。
インターネットを利用する場合、7秒間サイトが表示されないような重いコンテンツは、待ってられずにすぐに次にのホームページに行ってしまうというものである。確かに自分もそうしていると思う。

それがこのブログは、ここのところ表示されるのに15秒とか、遅い時には30秒以上掛かることもあり、かなりの訪問者がページが表示されずイライラし、最終的には諦めて閉じたり他のサイトに移動したはずだ。実際、何人かから指摘もされていた(なんだ、このサイトは!と)。


原因が分からないまま、2ヶ月近くが経過してしまった。
いろいろ試したりしてみたのだが、一向に原因は分からず、解決もされず、サーバの負荷の問題だろうと勝手に決め付けていた。ところがある夜、風呂に入りながら、ふとした考えが思い付いた。何かアイデアが降ってきた感じだ。そういえば、いつか中のプログラム(phpファイル)の設定を変更していたかもしれない...それが原因かと。プログラム内の変数をいじった箇所があったと思い、その変数を大きくしたことで処理量が膨大になり、遅くなったり、時にはタイムアウトしてしまうのではなかろうか、と。

その気付き(閃き?)が、見事に当たった。
ちょっと一箇所の数値を変えただけで、こんなに影響が出ようとは想定外だった。

その変数を元に数値に戻したところ、表示が7秒前後になったはずである。
少なくとも、15秒とか30秒は掛かることがなくなったと思う。


ご迷惑をお掛けしました(あまり迷惑に感じている人はいないと思うが)。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ブログ | 2008/05/29 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
いやー、30秒どころではなかった(計ったこと無いけど分単位だった)ので早くなってびっくり。
さくさく見られますね。
| solkob | URL | | 2008/06/03 07:09 PM | BLQQqwW6 |

>solkobさん
その通りです。
確かに30秒どころじゃなく、2〜3分へいきで掛かる時もありました。
 (敢えて、そんなダメっぷりを記事では書いてはいなかったですが...)
数分待ってくれる方なんて、そう居なかったのではと思います。

今後ともコメントやアドバイス等々よろしくお願いします。
| TK | URL | | 2008/06/03 07:12 PM | BLQQqwW6 |

はやっ。さくさく、さくさく、さくさく、ですね。軽快になってからのアクセス数がすごい。修正お疲れ様。
| ミツ | URL | | 2008/06/04 02:57 AM | NvmoZfAc |

>ミツさん
増えたアクセス数分が、訪れても遅いため、諦めて閉じていたのでしょう。
まぁ、結果的に早くなってよかったです。
サーバ負荷の問題だったら、どうしようもなかったわけで...。
| TK | URL | | 2008/06/04 09:44 AM | BLQQqwW6 |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?992
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER