2008/06/11
韓国出張のため、韓国はソウルに入った。

昨日の夕方、関西国際空港から仁川(インチョン)国際空港に着き、リムジンバスでソウル市内に向かうと、途中から渋滞に巻き込まれた。そして、ソウル中心地に着くと道が人で溢れ返っており、バスが立ち往生する始末。何度も何度もUターンを繰り返し、通常なら一時間以内で着けるところを、2時間近く掛かって宿泊先のホテルに着いた。


ソウル市街地は物々しい雰囲気。
そう、この日は米国産牛肉の輸入再開に反対する抗議デモのピークを迎えており、過去最大の10万人規模のデモが発生したらしい。日本人感覚からは、たかが牛肉で10万人の人が動くのか、と不思議に思ってしまう。

 ○最大規模の抗議デモ=牛肉問題、保守派も集会−韓国

機動隊が出て抗議団体と衝突し、60人近い負傷者が出たようだ。
機動隊がバスをバリケードとして並べ、屋根に武装した隊員を配置。デモ隊側はロープでバスを移動させようとし、ガラスを割ったり、はしごを掛け屋根に上がろうとしたとのこと。機動隊は消火剤をまき応戦し、バスの屋根に上がった男性が取り押さえられたのにデモ隊が激高し、鉄パイプで機動隊員に殴りかかり現場は騒然となったと報道されている。


初めて韓国に降り立った直後に遭遇した事態。
幸い宿泊しているホテルはデモも拠点からは少し離れているため、直接の被害はない。
しかし、会社や日本大使館からはソウル中心地への外出や夜間の外出を控えるよう注意喚起が出された。

夜の自由な時間は、外に出て、街を散策したかったのに、非常に残念だ・・・。


コンテナで封鎖されたソウル市内の道路(時事通信より)


ソウル中心部では約10万人のデモ(時事通信より)

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| グローバル | 2008/06/11 06:00 PM | comments (2) | trackback (0) |
えーと・・・このHNでまだ通じるでしょうか・・・

いよいよ!!の海外出張なのに、大変な事になってますね!
ニュース見てビックリしました。
ホテルの外には出られないまま?せっかく韓国の美味しいもの満喫できるはずだったのにね。。。
美味しいキムチに出会えますように。

くれぐれも外に出る際には気をつけてね!頑張ってください!!
| みーや | URL | | 2008/06/12 12:08 AM | 8YKibSkw |

>みーやさん
大丈夫、通じますよ。
コメント、ありがとうございます。

大変のことの自覚がないですが、
聞く話やテレビの映像を見ると、すごいらしいです。

デモが行われた場所からは少し離れているので、
外出は問題ありませんでした。外出したところは、
日本でいう原宿のようなところで、そこにいる韓国
人もわんさかおり、デモとは無関係の人もいるよう
でしたよ。
| TK | URL | | 2008/06/12 11:39 PM | I7BAqgTk |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?999
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER