HOME  >  青年海外協力隊  >  応募/選考/研修/訓練  >  技術補完研修  >  研修日記
2003年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20

第1日目 12月1日(月)
  6:00  起床
  6:45  自宅出発
  8:22  大宮発「はやて」に乗車
  9:37  仙台駅着
  10:20 仙台市内「メディアーク」に到着

午前中は技術補完研修『入校式』が行われた。
技術補完研修の初日。緊張の中、入校式に参加。挨拶と案内、各隊員の自己紹介。 なぜか仙台での遊び方を聞く、結構そういう楽しみな点も許されるんだと予想に 反して期待した。

昼食は歩いて10分くらいの牛タン屋で「牛タン定食(1200円)」を食べる。

午後から実際の研修が開始された。
インストラクション技法、というのは名ばかりで講師(マラウイに派遣された協力 隊OB)の講義。途中、睡眠不足のために眠くなるが、内容は興味深い楽しい内容 で、様々なエピソードを聞くことができた。任国/地域は異なるが、派遣地でのS E隊員としての実情が把握することができた。

研修終了後、タクシーに乗り東横インにチェックイン。
広々としたキレイな部屋。ここに20日間も泊まることができるとは。部屋にはイ ンターネット接続用のLANまで完備され言うことなし。

18:10にAグループの11人で2食連続の「牛タン」を求めショッピングモールを歩く。 かなり歩き、目的の店に到着。牛煮込み定食と牛タン刺身とたたき、ビール2杯 (しめて3200円)を食べて、ホテルに戻る。

夜はテレビを見たり、荷物の整理をしたり、パソコンをやったりして2:30に就寝。

こんな贅沢な暮らしをしていいのかと思えるくらい、時間的に余裕がある。何せ、 毎日研修が17:30に終わるという普通の社会人には考えられない生活なのだから。

第2日目 12月2日(火)
  8:15  起床
  8:40  朝食
  9:05  ホテル出発
  9:20  研修センター到着

今日は終日、ITインストラクターのための講義を受ける。青年海外協力隊員とし てはもちろん、一社会人として大変役立つレクチャーであった。自身の要請内容に、 任地でのインストラクター業務も含まれるため、かなり真剣に聞き入った。

夕食は、6人でホテルから仙台市街地のアーケードを抜け、何故か大戸屋を目標に歩 いた。

第3日目 12月3日(水)
今日から4日間、PCの分解・組立の研修が始った。
自分の苦手をしている部分、スキルの足りない単元であり、ハードに関する研修は特 楽しみにしていた分野だ。はほぼ初の経験(昔、古い実家のPCを興味本位で分解し たことはあるが)であったが、無事に終えることができた。それにしても、PCの内 部は複雑である。

夜は、ブラジル料理屋「サンバサンバ」にて親睦会。
隊員候補生だけでなく、専門学校の先生等が多く集った。二次会はすぐ近くの居酒屋 で24人くらいが参加し、貸切状態。それにしても、皆よく飲むわ飲むわ。

第4日目 12月4日(木)
本日もPCの組立・分解。
ペアを組み、NEC・VALUESTARの分解・組立を行う。2人とも初心者に近く悪戦苦闘 したが、かなり楽しかった。PCの内部構造(CPU、メモリ、ポート、グラフィック ス、ドライブ)等の知識のなさを痛感した。派遣地でこのような要請内容はないと思う が、いつどんな場面で必要とされるかが分からないのが協力隊である。できる限り知識 を得ようと努めた。。

夜は、スポーツバーへ急遽行った。
というのも、今日はサッカー日本代表・日本−中国戦があるのだ。18:30に乗り込むも ガラガラ。コンビニで食料の買出しをし、店に持ち込む。3杯2000円で、自分たち以外 に客はおらず閑散としていた。
サッカー観戦(日本の勝利)の後は、その店でダーツをした。

結局今日も飲んだなぁ。

第5日目 12月5日(金)
3度目、PCの分解と組立を行う。
さすがに慣れてきたため、昨日・一昨日ほどの苦労はしなかった。やはり経験 なのだろうか・・・。午後に行ったLinuxのインストール、LANクロスケーブルの作成、 ともに始めての経験であったが楽しく授業を受けることができた。LANクロスケーブ ルの作成は楽しい授業であった。作成後、テスターを使って道通確認、及び2台の PC間をケーブルで接続して、PINGが通るかの確認も実施した。

昼食は、仙台市役所の食堂へ行った。何と隊員候補生20名以上が集結。とにかく、 安い!でも、周りの職員さんは我々の集団をどう思っていたんだろうか...。

夕食は、モール内の平禄寿司に行った。
今日は、仙台に来て初めての休肝日。

第6日目 12月6日(土)
昨日、他の人が分解したPCをマニュアルに沿って組み立てる作業を行った。
組立自体は順調のつもりでいたが、内部で接触不良個所があり、電源が入らなかった り、FDDが認識しない等のトラブルが生じた。講師の方や有識者に質問することで 何とか解決することができたが、もしこのようなことが現地で起きてしまったら、対 応できるのだろうかと不安になった。
PCの分解/組立を繰り返すことで、次第に作業の流れや要領を体で覚えることができ たのは一番の収穫だろう。また、ハードウェアに対する苦手意識もなくなった。

今日は土曜日ということもあり、皆にこのまま帰るのはもったいないという雰囲気があ った。1次会は「伊達っ子」という90分飲み放題500円という格安の店へ、2次会はホテ ル近くの「養老の滝」へ。

体調があまり芳しくないのも関わらず、夜遅くまで飲んでいた。

第7日目 12月7日(日)
昨日から続いてる風邪気味の影響のため、昼過ぎまで爆睡。

仙台に来て発の休日なのに、14:00まで眠り15:30までグダグダ過ごす。
ホテルを出て、仙台駅に立ち寄った。コンコース等を通り、改めて仙台駅の大き さを実感した。電車で回るよりバスでどっかに行こう、バスターミナルをうろうろし ていると、「るーぷる仙台」というは仙台駅前を起点に仙台中心部の観光スポットを 回る循環バスを発見。そのバスに乗車し、瑞鳳殿に行くことに決めた。

バスを降りると、チラホラ雪がちらいていた。こりゃ、寒い!
薄暗くなりつつある中、瑞鳳殿を歩いて回る。既に門が閉まっている箇所もあり、こ んな時間に観光している人は自分しかいなかった。瑞鳳殿から出て、あとはひたすら 目的もなく歩いた。本当に冷えるが、知らない地を歩くのはウキウキして楽しい。

17:30頃、「山頭火ラーメン」に行き、本日始めて食事にありつける。あとは、三越や クリスロードを歩き、ホテルに戻った。ロビーでは今日もサッカー観戦に行く人たち が溜まっていたが、今日は体調のせいもあり、遠慮させてもらった。

その後、ベッドで寝たりと、まただらだらとのんびり過ごす。これで疲れはとれたか な。まずは、この寒さに勝つためにも風邪を治し、体調を万全にしないといけない。

第8日目 12月8日(月)
風邪気味だった体調はだいぶよくなった。
少しダルさはあるが、研修を受けるには問題ない。

今日から「Linux/Network」の研修が始まった。要請内容とほぼ合致する分野であり、 しかもLinuxは初めて触るOSため、ちゃんと学んで吸収しなくてはという気持ちが 強い。講義は、ネットワーク分野について、自分が知っている内容である基礎からの 確認ができた。
Linuxについては、インストールの手順は行わず、コマンドを次から次へと進められ、 ついていくことで精一杯だった。明日以降がちょっと不安になる。ただ、この講義の 内容をちゃんと理解すれば、かなりの知識は身に付くと思う(講義が単調でかなりの 睡魔に襲われることが辛い・・・)。

昼は、雨こそ降っていなかったが、かなりの冷え込んでいるため、近くのこじんまり した定食屋に入った。さば煮と鳥、ご飯・味噌汁で500円という安さ。しかも、家庭の 味を堪能できた

夕食は、クリスロード沿いの「びっくりドンキー」。

第9日目 12月9日(火)
「Linux/Network」研修2日目。
ネットワーク設定とSamba(Sambaは、smbdとnmbdという2つのサーバープログラム、 デーモンであり、smb.confという設定ファイルの設定に従って、ネットワーク上に ファイルやプリンタを提供するもの。つまり、Windows環境の無い場合、Linuxを用 いることによってネットワークを組み、ファイル共有等を行うこと)を、ひたすら コマンドを打ち続ける。講師のスピードが速く、しかも何を目的として進めている か分からないため、大部分の人が、頭で理解せずに作業をし続けていたと思う。

午後のセットワーク設定の演習では、予想通り戸惑ってしまい、進められなかった が、何とか周りの人のフォローで終えることができた。まだまだLinuxには慣れず抵 抗感があるが、これを完全に使いこなせるようになれば、すごい武器になるだろう し、任国でも使えると感じた。

昼は再び仙台市役所に行った。

研修後、各自ホテルへ直帰。久しぶりにコンビニご飯で我慢するかなと思っていた が、皆の間で安くてボリュームがあると噂されていた「半田屋」で行ってみる。最 初、店のシステムが分からず戸惑った。完全、セルフサービス形式の定食屋という より、社員食堂みたいな感じ。カレーライス180円、ラーメン180円と破格なメニュ ーが並ぶ。今日は、ご飯・トン汁・カツ・マカロニサラダ・納豆をたくさん食べて 440円。もっと安く済まそうと思えば、簡単にできたであろう。
この研修期間、「ハンダヤ」という言葉が一つのキーワードとなる。

第10日目 12月10日(水)
DNSとApacheの設定を行う。
日増しに内容が難しくなり(それは当たり前か)、作業に少しでも遅れをとるような らついていけなくなりそうである。前半は問題なかったが、DNSサーバの権限譲渡が いまいち理解できず、演習でも詰まる部分が多々あった。

昼、無性に牛丼が食べたくなり、皆とは別に吉野家に入った(あとあと考えると、こ の吉野家での牛丼が自分の食べた最後の牛丼となった。そう、派遣前訓練が始まる頃 にBSE問題で牛丼が次々に店頭から消え、フィリピン渡航前に食べることができな かったからだ)

夜、日韓戦を観戦する人たちはスポーツカフェに流れる。
残りの8名で「半田屋」に向かう。正直、二日連続となるし乗り気ではなかったが、 やはりこの人数で入ることは不可能。イタリアンを食べようと提案し、「カプリチョ ーザ」に行くも満席。すぐ近くのイタリアンでパスタセットを食べた。久しぶりのパ スタとピザは美味しかった。

第11日目 12月11日(木)
メールサーバ、FTPサーバ、ファイヤーフォールの構築を行う。
メールやFTPについては、馴染みがありけっこう個人でも使っているため、今日の講 義は理解しやすく感じた。後半はとっても眠く、寝ながらコマンドを打っていたような 記憶がある。

夕食は、今週から研修に来た4人の歓迎会という名目で「伊達っ子」にて飲み会。 ほぼ全員の人が参加していたと思われる。

第12日目 12月12日(金)
午前中はファイヤーフォール構築の講義と演習、そして午後から4人一組で Linuxサーバを構築する演習が始まった。期限は明日まで。

今日から仙台市内では、有名なイルミネーション「光のページェント」が始まった。 雨が降ってはいたが、多くの観光客で研修所の前のメインロードは溢れていた。道の両側 の木々を彩るイルミネーションが、まるで光のトンネルみたいに思える。

明日は、友人が4人ほど仙台に遊びに来てくれる。
帰りに明日の待ち合わせ場所を事前に調べておこうと、駅方面へ歩き市内をいろいろ回っ てみた。

第13日目 12月13日(土)
「Network/Linux」の最終日。
午前中いっぱいをかけ、DNSスレーブサーバ(セカンダリ)、およびメールサーバの 構築を行った。自分が担当する箇所はそれほど難しい分野ではなかったはずなのに、な かなかメールの送受信が成功せずに戸惑った。

午後は、「ネットワーク構成図」の作成と、Webページの作成を行った。後半2時間 は、2日間のサーバ構築の成果をグループ毎に発表することとなった。
6日間に及ぶLinuxの講義・演習が修了した。

昼、市役所は土曜日のためやっておらず(冷静に考えたら当たり前だわな)。一番町を 歩き、辿りついたのが「ラーメン国技館」だった。仙台にもこんなラーメン館があると は・・・。混雑している店は避け、和歌山ラーメンの「紀一」に入った。こってりの醤油 トンコツが旨かった。

研修終了18:00、待ち合わせ場所のダイエーに向かった。
今夜は東京や福島から学生時代の仲間が仙台に泊まり掛けで遊びに来ることになってい る。仙台で共に遊び飲めることを楽しみに待ちわびていた。

4人が仙台に到着するまで時間がかかったが、観光客でごった返す中、定禅寺通りを歩 き、イルミネーションが消える予定の20:30まで「光のページェント」を満喫した (結局、時間になっても光は消えなかったが・・・)。

その後は、牛タン有名店・「利休」に行く。牛タン定食/牛タンつくね焼き/牛タン角煮/ くじら唐揚げなど、5人でこれでもかというほど牛タン食べまくる。2次会はありきたり だが、「天狗」で飲んだ。

4人は他のホテル・旅館へ宿泊する。明日の集合時間を決めて別れた。

第14日目 12月14日(日)
予定通り、7:30に起床。
ロビーで朝食を食べて、8:35にホテルを出てすぐのジャパレンへ。
HONDAの「ストリーム」を借りることができた。7名乗りのゆったりとした車だ。 ナビも付いており、内装もキレイで文句はない。

ホテル・旅館と2人ずつ拾い、観光の開始!
まずは、仙台市内の観光スポットとして、青葉城跡に行った。改装中だったため、そん なに見所はなかったが、伊達政宗像と高台からの風景、おみくじを引いた。続いて、仙 台市内の渋滞を抜け、去年9月の東北ツーリングで訪れた元祖・日本一低い山である 「日和山」へ向かった。懐かしく思いながらもマイナーな観光スポットに一同満足。

続いては松島へ向かった。松島に入る前に松島を見下ろせる高台の展望台から海と島を 眺めた。空気はとても冷たいが、高台から見る松島の無数の島々は美しかった。昼食は、 瑞巌寺近くの食堂に入り、ラーメンとずんだ餅を食べた。食後は、瑞厳寺、福浦橋(通 称「出会い橋」と呼ばれる赤い橋)で福浦島へ渡り、島を散歩した。時間さえあれば遊 覧船にも乗りたかったのだが、他にも回りたいところがあったため、諦めた。

松島から高速に乗り約1時間、秋保温泉に到着。観光案内所で行く温泉を調べようとし たところ、そこに卓球台を発見。30分ほど卓球に没頭してしまった。この案内所で見つ けた雰囲気が良さそうで、タオル付き日帰り入浴・1000円である「緑水亭」に寄った。 素晴らしいホテルで露天風呂もかなり良かった。

仙台市内に戻れたため、レンタカーを返却。
夕飯は仙台駅のB1にある郷土料理屋に行った。2人がこの日に仙台を後にし、2人が もう1泊した。

今日は一日盛りだくさんの内容で、楽しくリフレッシュできた。

第15日目 12月15日(月)
本日から「データベース中級」の講座が始まった。
Accessより高度なデータベースを学ぶ。初日はインストールや設定がほとんどで、特に 問題は無かった。PHP、PostgreSQLは現地でも使用する可能性があるため、何とかも のにしたい。データベース研修は、興味と多少の知識がある分、面白い。

研修後、まだ仙台に滞在している友人(一人は仕事のため早朝の新幹線で東京に戻った) とメディアテーク前で待ち合わせ、三度イルミネーションを眺めた。そして、仙台に来 て初めて仙台駅東口に繰り出した。店こそ少ないものの、これから発達していきそうな 街並だと感じた。夕食は「MOTOWN」というCafeという名のレストランでとった。

研修もあと1週間を切ってしまった。

第16日目 12月16日(火)
データベース研修二日目。
今日はSQLや、Webブラウザとの連動などの演習が長時間あり、楽しみながら行うことが できた。ただ、昨晩は4時に寝たため、寝不足で一日中眠たかった。けっこう辛かった。 眠くなると、授業中に体が熱くなる...。しかも、席は一番前......。

昼休みに、宮城県庁の隣にある警察署に行き、運転記録証明書の申請書をもらいに行った。 今の今まで、証明書を取得しておくことを忘れていた。

今夜は、研修を途中で修了し帰宅する人の送別会が急遽開催されることになった。
だがしかし、今日から5夜連続で『北の国から』が始まる。特に『'95秘密』とその前の 特集番組はどうしても見たかったので、途中で集団から別れ、コンビニでおにぎりとカップ ラーメを購入。
そして、19:00〜23:30まで『北の国から』を満喫した。

第17日目 12月17日(水)
データベース研修最終日。
今日は講義が一切なく、演習と自習が中心であった。そのため、あまり身に付いた感じ がしないのが不満点である。

今夜は、『北の国から'98時代・前編』が放送された。ダイエーで弁当やトン汁を買い 出しておき、昨日同様ホテルの部屋に閉じこもっていた。

また、同じ20:00〜21:00ではYahoo!チャットで広末涼子が出演し、ファンの質問に答え るという(おそらく出産前最後の仕事)イベントがあったので、ドラマと平行してチャッ トにも参加した。

なかなか楽しい一時を過ごせた。

第18日目 12月18日(木)
今日から3日間、「教材作成」の研修が始まる。
全て知っている内容なので、真新しいことはないが知識の確認に努めた。
PowerPoint、AcrobatやHTMLなどはかなり使い込んでいたツールのため、良い復習となっ た。MS-Visioは全く触ったことのないソフトであったが、不慣れながら手探りでネット ワーク図を作成した。このソフトを今後使う機会があるかは分からないし、Visioなんて 日本でもそう使用しないソフトを任国で使うとは到底思えない。講師の趣味?とも感じら れる講義内容にちょっと不満を感じた....

今夜は『北の国から'98時代・後編』が放送されるのだが、今日は仙台駅東口のMOTOWN でクリスマス・パーティーが行われた。一人1000円と決まられたプレゼントとして、ミ スチルのシングル「掌」を購入した。パーティーはかなり盛り上がった。すんごい騒が しい集団だったと思う。絶対「協力隊」という名前は出せないような飲み方をしていた。

第19日目 12月19日(金)
午前はFlashを、午後はAcrobatの講義。

夕食は、ホテル近くの「利休」に行った。今回は牛タンシチューを食べた。肉が柔らか くて旨かった。仙台に来て、幾つかの牛タン屋に行っているが、自分の中で最も美味しいと 感じるのが「利休」だ。

第20日目 12月20日(土)
技術補完研修の最終日。

今日は、ホームページビルダーを使ったWebの作成、そして3日間の作成教材の集大 成として全てをまとめたサイトを作成、公開することになった。サイトの作成自体はか なりの得意分野(既にHPを開設して5年以上になるからね)であり、慣れているので、 問題なくかつ楽しく受講することができ、動画の編集等の技術も新たに学ぶことができ た。

昼前から雪が降って来て、ちょうど昼休みの時間には雪は本降りとなった。あまりもの 雪の多さに外出することを辞め、ビルの1階にあるモスバーガーで済ますことにした。 これはかなり積もるんじゃないかと半分期待していたが、夕方前に雪はやみ、路面の雪 は解けていた。さすがに路面によっては、凍り付いて滑るところがあり...危険だった。

夜は、今日で最終日の数人のために送別会という名目の飲み会を開催してくれた。 これまでの飲み屋とは若干雰囲気が異なる店だった。最初は7名で飲み始めたが、途中 から人数が増殖し、気付いたら20名くらいになっていた。

今日は自腹でホテルに宿泊。

第21日目 12月21日(日)
   9:20  起床
  10:00  チェックアウト、荷物郵送
  11:00  仙台市内に行き、地下鉄で泉中央へ
  12:00  泉を歩き、特にこれといったものがなかったため、仙台に戻る
  13:15  回転寿司「きらら」で昼食
  14:00  「るーぷる仙台」に乗る
  14:40  「メディアテーク」で下車、入館
  15:00  図書館でフィリピン・セブのことを調べる
  16:00  仙台のアーケードをブラブラ
  17:30  AERでネット後、新幹線のチケットを購入
  18:00  東横インに荷物を取りに行く
  18:30  仙台駅の牛タン通りにある「伊達の牛タン」に行き、牛タン定食&ビール
  19:24  「こまち」に乗る