早朝の便でSiquijorから戻ってきた。
今回の出張の目的は2つ。
・セミナーへの出席
・今後開催する講義の打ち合わせ
2つとも昨日の仕事で、今日は午前中の移動で終わった。
後者については、直接「Siquijor Provincial Science High School」に出向いた。何と、日本のODAにより、20台程のパソコンがドネーションされているのだが、これが全く使われていない。一体何の目的でこんな大金をここに注ぎ込んだんだ?資金や機材を調達して終わりじゃ何の意味も持たない。宝の持ち腐れとはこのことだ。もちろん、この事例が一部であると信じたいが、日本のODAの実体を垣間見た瞬間だった。
しかも、インターネットに繋ぎたいのだが、この高校には肝心の電話線がないとのこと...。
それで、今回のプロジェクトは当該高校のIT(を少しだけ)推進。まずは眠っているPCを稼働させて、教師に対する講義を行い、その成果を見て次は生徒を対象にする。トントン拍子に話は進み、11月に1週間〜10日間程の予定で行うこととなった。つまり、その期間はSiquijor Is.に滞在できる。宿泊先は高校が用意してくれるか、どこかの家庭でホームステイをすることになりそう。
先月に一度、Siquijor Is.に旅行しに来たが、とてもいい場所で、気に入ってる。高校に電話がないことから分かるようにで、セブやマクタンと比べて田舎でほのぼのしている。そして、何より海やビーチが最高に美しい。ここで、1週間も滞在とは。
今回は、出張先のオフィスに宿泊した。寝る場所として指定されたのが、図書館の一角に台を置いただけの簡易ベッド。そんなぁ。。。キャンプ等、外で寝るのは慣れているのに、寝心地が悪くてあまり眠れなかった...。
セブへ戻ってきた後、あまりもの眠さに昼寝。そして、夕方にAyalaで待ち合わせた日本から来た友人と軽く観光して、夕食を食べに行った。4日の滞在らしいが、体験ダイビングやアイランドホッピングをしたりと、とても満喫しているよう。セブも気に入ってくれたみたい。
* ちなみに、Siquijorは“シキホール”と読む。
[写真(左):2泊した簡易過ぎるベッド]
[写真(右):初のバスケットボール観戦]