今朝、日本からの5人のゲストが日本に帰国した。
あっという間の5日間。
日本からの食材(ビールまで!)やCD・DVD・本など、たくさんのお土産に感動。一度に持って帰れないのでは、と思うくらいの量だった。
久々、1年ぶりに会う面々、懐かしかったなぁ。
皆、変わってなかった。
皆は、自分のことをどんな風に思ったのだろうか。
初日は、ホテルで豪華食事。
二日目は、セブ市内観光。
三日目は、アイランド・ホッピングとパーティー。
四日目は、ボホール島ツアー。
かなりタイトなスケジュールだったと思う。
ホテルやツアーのオプションだったら、3〜10倍の料金がかかるところを全て現地価格でやることができた。かなり安くついたと思う(日本的感覚では)。そう、本来は二日目にアイランド・ホッピングをする予定だったのだが、波が高く危険なため急遽キャンセルとなってしまったのだ。「アイランド・ホッピング」は、今回のセブツアーでも目玉と考えていたし、海なしではセブの醍醐味は味わえないと思っていたが、何とか翌日に振り替えることができ、一日遅れで「アイランド・ホッピング」と「スノーケリング」を堪能することができた。上陸し、BBQを食べたナルスアン島(上の写真)は、ゲストの言葉を借りると“天国のような島”。何か、本当に別世界に来たように感じる島だった。
この5日間、ホスト側の自分も本当に楽しませてもらった。
皆が宿泊するシャングリラ(Shangri-La’s Mactan Island Resort)ホテルに入り込み、無銭宿泊。当然、日本人だからホテル内に入っても全然怪しまれないし、3人部屋にはエキストラ・エキストラベッドがあり、余裕で便乗することができてしまった!こんな贅沢あるのかってくらいの贅沢をさせてもらった。
楽しい時はすぐに過ぎる。
たったの5日間だったけれど、1年間のブランクは簡単に埋まった気がする。
空港で見送る時は寂しかったし、その後一人で家に戻る時は何とも言えない気持ちになったけれど、楽しい楽しい5日間だった。
また、会う日まで
!