2009/01/22
インドへ初上陸して、9日目。

まだ、腹は壊れていない模様。
でも、何となく、おかしくなりつつある気がする。

あっという間にインド滞在3日目が過ぎ、一週間が過ぎ、9日目となり、もう終盤。

平日はホテルのオフィスの往復だけで、決まった光景しか見えいないが、ようやくこの喧騒にも慣れてきた。神と崇められる牛が道路を闊歩していても、それが普通に見えてきた。


ここで一つ。
インド人のジェスチャーで、幾度となく混乱したことがある。
有名な話ではあるが、実際に体験してみると、相当の違和感を感じる。

インド人が「はい」という意思表示を行う時は、首をかしげる、もしくは首を横に振る。日本であれば、納得がいかない場合や拒否する時のリアクションだ。
レストランでビールを注文すると、ウェイターが首をかしげる。翌朝の車の送迎時間を確認すると、ドライバーが首をかしげる。ミーティングで指示や確認を行うと、インド人スタッフが首をかしげる。一瞬戸惑い、何が納得できないのだろうと考えてしまうのだが、数秒後に「これはYESの意思表示だったんだ」と思い直す。
首をかしげながら“YES”と言ってくれると助かるが、なんか変。
これは日本人の自分にとって、慣れるまで相当の時間が掛かりそう。

ただし、インドでの地方によっても「はい」のジェスチャーは違うそうで、地域によっては、日本と同じように首を縦に振るパターンもあるそうだ。この話を聞いて、余計に訳が分からなくなった...。


インドの街角の風物詩のようなオートリキシャ


ミネラルウォーター
「HIMALAYAN」



【関連エントリ】
 ●インドのビザ取得
 ●インド出張決定したが
 ●インド渡航延期
 ●インド渡航確定
 ●明日からインドへ
 ●初のインド上陸
 ●インド滞在3日目
 ●タージ・マハル観光へ
 ●デリー市街地へ
 ●インド滞在7日目



>>

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| グローバル | 2009/01/22 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?1087
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER