2009/11/27
フィリピンでは、BER Month(月に“BER”が付く9月から12月)がクリスマスシーズンと言われており、この11月末は当然クリスマスの真っ只中であった。赴任中は9月から盛り上がりを味わったものだ。

この滞在中も食事をしに行けば店にはクリスマスソングが流れており、モールに行けばクリスマス商戦で賑わっている。クリスマスは国民の一大イベントであり、それを楽しむ期間も長いのだと思う。

昨日のエントリで、昨日までの夕食は中華・日本食・韓国料理と不満感を書いたが、今日は会社でプレ・クリスマスパーティーを開くとのことで、日本からの自分も参加させてもらうことになった。本番のパーティーは来月行うらしく、今回はあくまでも“プレ”らしい。


フィリピンでのパーティーが本当に懐かしく、懐かしすぎて感動したくらいだ。

日系の企業であってもフィリピン人スタッフを雇っていく以上は、このパーティーは避けて通れない必須事項のようだ。スピーチとお祈りから始まり、食事はビュッフェスタイルでフィリピン料理が並び(レチョンは無かった)、カラオケが始まり、フィリピン人達が踊り始め、それに自分も付き合うことになる。懐かしのOPM(Original Pilipino Music)が次々に流れ、それを自然と口ずさめた。“otso otso”が歌われなかったのは、時代が変わったからなのか、参加者の世代の問題だろうか。

隊員時代にタイムスリップしたような錯覚に陥った。
やっぱりフィリピンってはいいなと改めて感じた瞬間であった。


明日は土曜日。
昼過ぎの便で帰国する。

 
クリスマス色に染まったグロリエッタとSM


ショッピングモール“SM”の外


ショッピングモール“SM”の内部


サンミゲールビールを何杯も飲んだ




【関連エントリ】
 ●フィリピン出張決定!
 ●明日からフィリピンへ
 ●ついにマニラ到着
 ●久々のマニラ滞在中

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| グローバル | 2009/11/27 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
そうそう、マニラってなかなかレチョンにありつけないの〜!
セブだと祭って言えばすぐレチョンだったのにね。
レチョンのないパーティなんて、主催者の常識疑っちゃうくらい(笑

「セブのレチョンは有名で、わさわざマニラまで取り寄せる人もいる」ってのが
本当だったことをマニラに来て知ったよ。

楽しい出張だったようでよかったね〜。
| Makoto | URL | | 2009/12/01 03:44 PM | acPLDKBg |

>Makotoさん
そう、確かに道端でも見掛なかったなぁ、レチョン。
本当にマニラにはないものなんだ。
セブではよく頻繁に食したものです。

久々のフィリピンはよかったです。
それにしても、Fort Bonifacioという場所に住んでいる
とは驚いた。アルカンタラとは雲泥の差ですな...。
| TK | URL | | 2009/12/03 12:27 AM | 4nqWCVkA |

だね。最初にフォートの家を見たとき
「私はここのトイレに住める!」って思ったもん・・・。
| Makoto | URL | | 2009/12/04 10:42 AM | acPLDKBg |

>Makotoさん
トイレだけで4畳半くらいあるのでは?
何となく想像できるような、豪華なコンドミっぽいです。
| TK | URL | | 2009/12/06 11:25 PM | 4nqWCVkA |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?1196
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER