2005/12/23
ボランティアPの当日。

ボランティア活動については以前のエントリからそのまま引用。
セブで知り合った日本人でマクタン島でダイビングショップを経営する方が行っているボランティア活動。この活動では、低所得・無収入の家庭、および親に育児放棄をされ日々の食事にも困る子供達に、日本の各家庭で眠っている衣類や日用品を配布するというものである。

これに感銘を受け、微力ながら協力させてもらうことにした。
ちなみに、これは青年海外協力隊の活動とは異なる個人的な活動である。
今日は、その物資(クリスマスプレゼント)を配布する日
何人かの隊員に声を掛けたところ、ラプラプのS隊員が参加することになり、一緒にこの活動のお手伝いをすることになった。

物資(クリスマスプレゼント)の届け場所はパンダノン島というマクタン島からボートで1時間ほど移動した所に位置する小さな島。人口は3,000〜4,000人と言われている。

朝からあいにくの天気であり、もしバンカボートが出せない場合は順延かもしれなかった。しかし、雨と強風の中、何とか出航することができパンダノン島に向かった。会場では子供が一人しかいなかったが、我々の到着と共に次々に子供達が集まってきた。


雨の中パンダノン島に到着


子供達が続々とやって来る

配布する物資(プレゼント)の数に限りがあるため、全ての子供達には配ることができない。そのため、事前にショップの方で配布リストを作成しており、名前を呼ばれた子供達に整理券を渡して会場へ入れる。名前を呼ばれない子供は可哀相だけれど、ある程度制限しないと会場がパニック状態になってしまう。


名前を呼ばれるのを待つ子供達







そして、ラリーさん登場。
サンタクロースに変身していた!


ラリーサンタ

200名近い子供が呼ばれた後で、イベントが始まる。
子供達を整列させるのに一苦労し、もちろん国歌斉唱から。

プレゼントを配布し始めると、子供達の親が加わってくる。
それをもらおうと親の方が必死で、親同士で取り合いなんかしてしまう。
整理券の偽造までしてきて、プレゼントをゲットしようとする姿にはあっぱれ。

続く・・・

【関連エントリ】
 ●ボランティア・プロジェクト
 ●物資が日本を発つ
 ●物資が無事到着

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| その他活動 | 2005/12/23 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
悪天候の中お手伝いありがとうございました。
本当に助かりました。
エコレクチャーやゲームが出来なくて残念でしたが、また来年に向けてスタートです。
来年は学校の椅子も持っていかなければならないのでさらに頑張らねば。
明日(日付変わったから今日だ!)はマリゴンドン地区の子供達への配布です。

エンジェルマリンのクリスマスパーティもあるので、暇だったら来てくださいね。
| Cecilia | URL | | 2005/12/27 02:08 AM | 5kiz5M1Q |

サンタ活動お疲れっす!子供達が喜んでくれた何よりじゃないすかね?世界のみんなが平等ていうのはやっぱり難しいんかな・・・。世界の人口の2割の人で全ての富の8割を使っているらしく人口の8割の人で残りの2割の富を分け合って生活しているのが、今の世界の現状みたい。日本人は当然贅沢な2割の方にはいるんだろうな・・・。この現状をもっと多くの人に分かってもらい、共感してくれる人に協力してもらいこのような活動が各地で頻繁に行われるようになったら・・・気休めに過ぎないかもしれないけど、やっぱり嬉しいよな〜
| コータ | URL | | 2005/12/28 12:15 AM | CyCet.JQ |

>Ceciliaさん
こちらの方こそ、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
手配した物資が子供達に行き渡っていくのを見届けることができて、良かったです。

マリゴンドン地区へも、既に参加してしまいました。
歌って、踊って、呑んで、楽しかったです!
| TK | URL | | 2005/12/28 01:10 AM | 7idhz71I |

>コータさん
コータさんが用意してくれた物資が無事に届きました。
ぬいぐるみもどこかの子供に行き渡っているはず!

日本は2割というか、頂点に位置すると思うよ。
フィリピンでは、同じ国内でも貧富の差が驚くほど大きいです。
| TK | URL | | 2005/12/28 01:12 AM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?269
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER