2006/02/23
Anitaの都合で昨日の英語の授業が今日になった。
英語のレッスンも残すところ、あと数回。
自分の英語力が、本当に上がっているか心配になる今日この頃。

そうだ、そろそろTOEICを受けないといけない。
前回のTOEIC受験から既に半年が経過している。今年5月からTOEICの制度が変わるというので、その前に、そして、フィリピンにいる間に受験しておきたい。


セブでは日曜日以外は毎日受験することができる。
フィリピンに来て、任期の終了間際にどの英語力がどの程度になったのかを知りたい気持ちもある(ショックを受ける可能性が大きいが)。

あと一度と言わず、時間はあるのだから、2回くらいTOEICを受けてみようか。

そのためには、まず勉強勉強...。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 英語 | 2006/02/23 11:59 PM | comments (3) | trackback (2) |
隊員時代、TOEICの受験なんて考えてもいませんでした。隊員の誰もがTKさんのような姿勢だとしたら、この20年で協力隊は大きく進歩していますね。

一応、英語で口を糊している者として偉そうなこと言わせていただくと、語学はとにかく量をこなすしかありません。「大量に読んで書く、頻繁に聞いて話す」 これに尽きると思います。

難しいとは思いますが、帰国後も努めてそういう状況を維持してください。そうすれば数年で900点を突破できます。
| ショーチャン | URL | | 2006/02/24 07:50 AM | mQentZ0w |

「再受験」っていうから、協力隊再受験かと思っちゃったー。

日本に帰るとなると、ちゃんとした英語がしゃべりたくなるねぇ・・・。フィリピン英語じゃだめだよねぇ・・・。
| makoto | URL | | 2006/02/24 09:00 AM | z/plhp/s |

>ショーチャンさん
多くの隊員がTOEICを受けています。
フィリピンではマニラやセブを含め、5-6箇所で受験できます。
MLでもTOEICに関する情報が流れ、フィリピンにいるこの機会に受けてしまおうというものです。


>makotoさん
そうきたか。
もう、お腹いっぱいです。

自分の場合、日本では英語を話す機会が一切なさそうです。
| TK | URL | | 2006/02/24 12:53 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?421
TOEICで920点とった医師の英語勉強法
巷で話題の『医師の英語勉強法』実際に試してみました。その結果・・・。
| 『TOEICで920点取った医師の英語勉強法』の成果 | 2006/04/15 09:41 AM |
英語・英会話・TOEIC
英語についていろいろと。英会話、TOEICとか。
| 英語・英会話・TOEIC | 2006/04/22 09:08 AM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER