2006/07/17
ブログトップの写真の下にもあるように、青年海外協力隊としての任期が終了し、日本へ帰国してから、今日がちょうど100日目
区切りの日である。

帰国当初は常に違和感を感じていたが、3ヶ月以上も経過した今は完全に日本人として生活できていると思う。フィリピンに赴任していた時のことが、遠い遠い過去のことのように感じる。100日が経過し、日本での日常に流され、忘れ掛けていることがあるはずだ。この区切りに、今一度、日本での生活を振り返ってみるいい機会かもしれない。


ついでに、このブログ(ホームページの方も)のタイトルも、そろそろ変更した方がいい気がするが、新たな案が浮かんでこない。「JOCV セブねっと」から大幅変更するか、“JOCV”だけは残すべきか、まったく異なる名称にするか...。
とりあえず、しばらくはこのままでいこうと思う。


この海の日を含む連休中に、帰国後初めてに行ってきた。
 詳細は後ほど。

海水浴が目的。
だが、海は青くないし(というか焦げ茶色)、砂浜は白くないし、珊瑚礁なんて見られないし、ぜんぜん物足りない。日本の海水浴シーズンの海の雰囲気は好きだけれど、フィリピンのあの素晴らしき海を知ってしまった以上、これからずっと日本の海に物足りなさを感じてしまうだろう...

少なくとも、今回行ったあの海岸を“beach”と呼ぶことができない。

家から1時間も掛からないで行くことができたセブの海。
今、改めて考えてみると、夢のような生活だったなぁと思う。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ブログ | 2006/07/17 11:59 PM | comments (6) | trackback (0) |
そっか〜、日本人に戻っちゃいましたか。うれしくもありさびしくもありますね。
せめてブログのタイトルだけは「セブ」にしておいてほしいな。

坊主さんも帰ってしまったし、TKさんのおかげで知り合えたJOCVの方たちもこのあとちょっとずつ帰国していってしまいます(涙)。

わたしは相変わらず毎日のようにP人に間違い続けられ、元気で生活してます。
| Cecilia | URL | | 2006/07/18 12:13 PM | Xp3N7zCs |

もう100日たちましたかぁ。
早いですね。
時間というものは・・・。
でも私にとってこの二年間やっぱりながいです。
あと8ヶ月。
あと8かげつ。
お日本にかえったら会いましょう。
海はやはりフィリピンかぁ。。。。
| あや | URL | | 2006/07/18 01:56 PM | R/Hyst1U |

こんばんわ。この写真は!私が撮ったやつかな?うれしいです。
もう100日!早いですね。なんだかまだセブに行けばお会いできるように思っちゃいます。
| 陽子 | URL | | 2006/07/18 10:51 PM | R/Hyst1U |

>Ceciliaさん
勝手に日本人に戻ったと勘違いしているだけかもしれませんが...。

坊主さん?茶屋主人ですね。
先週、帰国されたようです。
次は、サトさん達が帰国のバッチです。

入れ替わりが激しいJOCVから見ると、何年もフィリピンで生活・仕事をし続ける人たちには頭が下がる思いです。そろそろ永住ですか(笑)?


>あやさん
ええ、早いです。
8ヶ月...まだありますね。
でも、残り半年を切ったら本当に早いよ。

海はフィリピンさまさま!
アポ島まですぐ行けちゃうドマゲッティなんて、贅沢過ぎる。
でも、実際にその場にいるとアリガタミが分からないと思うし、自分もそうでした。


>陽子さん
もう1年が経った頃ですか?
どの写真だろう...もしかしたら、よさこいソーランの写真ですか?
多分1枚だけ、使わせてもらってます。
事後報告ですが、ありがとうございます(笑)!
| TK | URL | | 2006/07/18 11:59 PM | .SQ9gw1I |

こんばんは。
昨日TKさんのこのページを見つけ、そして今日偶然KADVOのBBQ会場の焼きマシュマロコーナーで声をかけてもらったのはびっくりでした。
と、言えば私のことお分かりでしょうか?
KADVOのセブフリークリニックの時はありがとうございました。
また今度会う機会があったら、セブの事や、協力隊員の頃の話とか聞かせてください♪

またちょくちょくブログ見にきますね。では(^^)/
| 綾香 | URL | | 2006/07/23 09:46 PM | bH/qxsBA |

>綾香さん
分かりますよ。
そんな偶然あるんですね。
どうやって、このページを見付けたのでしょうか?!

こちらこそ、セブではお世話になりました。
今日も飲み食いだけして、帰ってしまいました。

また、いつかKADVOの活動に参加させてもらいたいです。
| TK | URL | | 2006/07/23 11:36 PM | xl6lctnA |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?578
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER