2009/03/06
今朝早い時間に成田空港に着き、バスで羽田空港へ、そこから再び飛んで伊丹空港へ帰ってきた。デリーの空港に向かってから帰宅まで約17時間の移動・・・やはり二度目でもしんどい。

帰国した今日の夜の時点で、まだ腹を壊さずにいる。
前回同様、このまま体調は平気なままなのだろうか。


今回は滞在5日間で、ほとんど外出していないため、写真はほぼ撮っていない。
食事の時にカメラを出す程度にとどまってしまい、帰国してもっと撮影しておけばよかったなぁと思った。移動中、車の中から撮ることもできたが、だんだんインドの外の景色に慣れてしまい、滞在中は敢えてカメラを出してまで撮影しようとは思わない。帰ってきて、あの独特の風景を撮って見返したいと思う。

短い滞在ではあったが、いろいろあった。
最初に宿泊していたホテルが1時間おきに停電があり、騒音で夜ねむれなく、ボイラーが壊れたとのことで朝食がパンのみ、それで1泊2万円近く掛かるので、途中からホテルを変更した。ホテルを変更するのはパッキングをしないといけないから、色々と面倒なのだ。
それと、外国人が来るようなレストランなのに、支払後に釣りがないと店員が言い、釣りをもっていかれたことが2度もあった。額としては大したことないからチップ代わりと考えればいいのだが、やり方がなぁ・・・なんて思ってしまう。


そんなこんなで、あっという間に2度目のインド滞在が終わった。
次のインド行きはまだ日程が確定はしていないが、近いうちに行くことになるはず。

ちなみに、明日から貯めたマイルを使って大分に行きます。


【関連エントリ】
 ●インドのビザ取得
 ●インド出張決定したが
 ●インド渡航延期
 ●インド渡航確定
 ●明日からインドへ
 ●初のインド上陸
 ●インド滞在3日目
 ●タージ・マハル観光へ
 ●デリー市街地へ
 ●インド滞在7日目
 ●インド滞在9日目
 ●インド滞在10日目
 ●インド滞在を終えて
 ●週末から再びインドへ
 ●2度目のインド到着
 ●2度目のインド滞在中
 ●インドで誕生日を迎える



>>

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| グローバル | 2009/03/06 11:59 PM | comments (2) | trackback (0) |
また、インド行ったですね。
私も無事帰国してました。

コルカタ、ブッダガヤ、バラナシ・・毎日ひたすら歩いて
何が楽しいと言えないですが、何だか楽しかったです。
おすすめです。
頻度の停電も笑いのひとつでした。

短期間のボランティアを終えて・・
最初から、たかが数週間の活動で何かできるとは思ってなかったので
現状を見てこようと出発しました。

やはり、長期滞在・英語力・母国語を話せる  
これが必須(最低)条件だと思いました。


追伸 滞在中、年齢をマイナス8〜10歳 にみられてました。
    外国人だけでなく日本人にも(笑)
    
| よう | URL | | 2009/03/08 05:49 PM | ThgAy7AA |

>ようさん
インドから帰国していたんですね。
コルカタにブッダガヤにバラナシ・・・羨ましい。
デリーにしか降り立ってない自分としては、憧れの地です。
ガンジス河ですら、まだ目撃していません(頑張れば上空
から見えるかも)。

短期のボランティアはいかがでしたか?
不完全燃焼な部分は残りましたか?
もしかしたら、次の機会を既に考えています?
確かに、ある程度のコミュニケーション力は必要かもしれません。

インド人から見ると、日本人は若く見られます。
男はヒゲを生やすことで、多少は年齢相応に見られるとい
う話を聞いたことあるけれど、女性はどうなんでしょう。
| TK | URL | | 2009/03/11 12:44 AM | 23NdqA6g |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?1105
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER