2009/11/30
週末の土曜日に、3年半ぶりのマニラ滞在から帰国した。

青年海外協力隊員時代を振り返り、赴任2年間を思い出し懐かしむことが多かったような5日間だった。マニラに居ることが、自分が当時にタイムスリップしたような感覚になっていた。

まだ隊員としてセブに赴任しているの時、そのままフィリピンで仕事を続けるOB、日本からJICA関連や民間企業の駐在員や出張者としてフィリピンに戻ってくるOBを何度も見てきていた。自分もフィリピンという国を好きになって帰国した身だから、いつかは同じように関わってみたい、と思っていたものだ。

帰国後、復職して元の部署に配属され、東京で2年間を過ごした。その後、海外案件に携わるために大阪に転勤して1年半、韓国担当とインド担当を経てようやくフィリピン担当になることができた。
当時は何となくぼやっとフィリピンに関わってみたいと思っていたことが、現実的なものになるとは...。やりたいことを忘れずにいれば、何とかなっちゃうものだなと、マニラの街を見ながら出張中に考えたりしたものだ。


協力隊として、現地の組織に入り込み、フィリピン人と同じ目線で共に活動した立場。
出張者として、日系の現地法人で、フィリピン人を使いながらビジネスを遂行する立場。

全く異なる2つの立場で、同じフィリピンと関わることになった。この両側面からの角度でフィリピンを見てみると、また違った印象・感想・意見を持つようになる。むしろ隊員時代の2年間で蓄えられた固定概念が、今回の異なった視点によって崩されることもある。今まで気付かなかった点が見えてきたような気さえする。

この5日間、本当に楽しかった。
次は年明けに再度フィリピン出張があるため、そのための準備をしよう。

少しはタガログ語を勉強しておくかな。


お土産の7Dドライマンゴーとサンミゲールビール



【関連エントリ】
 ●フィリピン出張決定!
 ●明日からフィリピンへ
 ●ついにマニラ到着
 ●久々のマニラ滞在中
 ●クリスマス真っ只中

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| グローバル | 2009/11/30 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?1198
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER