2005/06/12
今回の受入OJTの学生達とは、かなり仲良くさせてもらっている。
これまでのOJTよりも、オフィス内の研修・講義以外で遊びに行くことも多くなった。自分のことをとても慕ってくれている。先月は、一緒にカラオケやディスコボーリングに行ったりした。

そんなOJTから、またお誘いがあった。

今回受け入れている11名のOJTのうち5人は、セブ島の東に位置するレイテ(Leyte)島から来ている。夏休みの利用して、地元を離れここセブで2ヶ月の研修を受けていた。その5人は既に研修を終えて地元に帰っている。そこで、週末を利用して、他のOJTと共にレイテへ遊びに来ないかということだった。

そこで、OJTの学生3人と彼女達のボーイフレンド、そして同僚と自分の合計7人で2泊3日の旅行をすることになった。

行き先はレイテ島のPalompon(パロンポン)という小さい街。
初めてレイテ島に行くことになる。

セブシティからパロンポンまで深夜の直行船が出ており、金曜の夜出発・土曜の早朝着という予定を立てた。

フェリーの出航は午後10時。
オフィスから一度家に帰り、夕食を食べ荷支度をして、9時にアヤラで同僚と待ち合わせた。そこからタクシーで港へ。ビールを買い込み、フィリピンでは初の夜行船へ。予想していたよりも貧相な船...。エアコンも扇風機もなく、それ以前に部屋というものがなく、屋根はあるがデッキに2段ベッドを並べただけの状態。枕もブランケットもなく、固いマットが置いてあるだけだった。
まぁ、P190だから仕方ないか。

予定より20分近く遅れて出航。

ライトアップされたマクタン・ブリッジを通過。
既にビールを呑み始めていた。

トランプで遊び、結局1時頃寝ることにした。
暑いのと、明るいのと、寝心地の悪さになかなか寝ることができず、何も見えない海をずっと眺めながら横になっていた。おそらく寝られたのは2時頃だろう。

パロンポンへの到着は午前4時のはずだったが、何故か3時過ぎに到着。
結局、1時間しか寝られず…。勝手に到着時間を早められたものだから、迎えも来ておらず、電話で呼ぶことになった。しばらくしてお迎えが港に到着し、そのまま小さなレストランに向かった。ここで5時まで過ごす。本当に眠い...

今日は、カランガマン(Kalanggaman)島に行く予定となっている。
5時にレストランから移動し、事前に用意してくれていた食事やビール・水・ジュースを運び、バンカーボートが来るのを待つ。しかし、予定していた船がどういうわけか来られなくなるというハプニング発生。他のボートをチャーターする交渉に時間がかかったようで、8時まで待たされる羽目になった…本当に眠かった

カランガマン(Kalanggaman)島ツアーについては、次に書くとする。

夕方5時にパロンポンに戻る。
今日は、OJTの学生の家にお世話になる。
この街の中では、かなり立派な家。
お金持ちなのだろうか(本人は否定していたが)。
久々のホームステイな気分。
家族に「日本からのトレイナー」と紹介され、熱烈歓迎を受けた。

水を浴び、昼食の残りを持ってビデオケへ。
約2時間、カラオケに熱中していた(と思う)。

再び家に戻り、今度は目の前のビーチに行くことにした。
家の目の前がこんな素晴らしいビーチがあるなんて、羨ましい。
そこにシートを敷いて、ギターを持ち込み、至福の時を過ごす。
もちろん、ここでもビールは必須。
静かな夜に、波の音とギターの音だけが響いていた。

日曜日。
朝8時に起こされる。
朝食を家族と一緒に食べる。

その後、5人のOJTが通っている大学・PIT(Palompon Institute of Technology)を見学。まだ、休み中のため他の学生は誰一人として居なかったが、緑の多い大学だなという印象を受けた。小さな街にこれだけ大きな大学があるとは驚きだ。

その後、街をブラブラ。
家に戻り、昼食をご馳走になる。
その後、4時まで時間があったので、またビーチに出てのんびり。皆が海で泳いでいる間、寝転んでいたり、昼間からビールを呑み、話したりして過ごした。

4時にパロンポンに別れを告げ、オルモックへ。
6時半のSuperCat(高速船)に乗り、8時半にセブに戻ってきた。

けっこうハードスケジュールだったけれど、ずっと学生達と行動していた旅は色々な意味で刺激的で面白かった。また、近いうちに訪れたい。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2005/06/12 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |

トラックバックはありません。
| | |

WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)