2007/04/25
フィリピンから帰国して1年が経過し、帰国後の日本での2サイクル目の生活を送っている。

最近、自他共に英語の必要性を感じるようになった。
2年間フィリピンに住んでいて毎日英語に触れていた生活から、まったく英語とな無縁に生活になって1年が過ぎた。周りの人は英語圏に2年間も住んでいたんだから英語ペラペラというようなことを言うが、当の本人はさっぱりである。多分、もう話せないじゃないかな。2月に受けたTOEICも散々たる結果だった。

せっかく仕事でも使えるようになった英語、日本で向上はしなくてもある程度のレベルは維持したいと考えていたが、自分の怠慢で逃げていたように思う。


去年9月のベトナム・カンボジア旅行から帰った直後、あまりもの英語の使えなさっぷりがショックで、母校にて大学公開講座の英語を受講を決断した。しかし、直後に仕事が忙しくなり、週一回、決められた時間帯に通うことができなくなり、結局前半の半分も出席せずに講座は終了してしまった。


このままじゃいけない。
危機感だけ持っていても、行動しないと。
4月になってから仕事も落ち着いてきたので、自己啓発の一環として英語を一から勉強してみようと思った。

社会人向けの英会話スクールとして大手であるベルリッツGabaに赴き、実際に期間や料金・制度についてヒアリングしに行った。マンツーマンレッスンだと、週一ペースで約1年間通うと50万円〜80万円の費用が掛かる。さすがに高いなぁと思い、家の近くのローカル英会話スクールに行ったら、前述のスクールよりは安い金額だった。しかも、職業訓練給付金制度を使えば、受講終了後に20万円が戻ってくる。

フィリピンにいる時は、1時間220ペソ(=約440円)で個別レッスンを受けていたので、どうしても1時間で数千円を払うことに抵抗を感じてしまう...。

ここは自己啓発と思って、決断するべきか。
この近所の英会話スクールは、日本人スタッフは受付の一人しかおらず、あとは全て外国人である。マンツーマンで、予約やキャンセルは前日まで可能と自由が利く。見学に訪れたら、いきなりペーパーテストをやらされ、自分の不足点を指摘してくれた。


うーん、現在、本当に迷い中。
目的を持って、自分に投資をしてみようか。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 英語 | 2007/04/25 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?756
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER