2006/02/01
以前のエントリにも書いた通り、4日間のマニラでの事前研修を終え、同僚のRoseが日本へ旅立った

今日から23日間、大阪を拠点に滞在する。

青少年招聘事業、今回のバッチはIT分野22名・環境分野23名の合計45名らしい。
Roseは女性陣では最年少の24歳(男性の最年少は23歳)とのこと。

この4日間、Roseがマニラに滞在している間、何度かテキストでやり取りした。
その中でおそらく事前研修で習っているんであろう日本語が入ってくることがあった。
「Konnitiwa」、「Arigatoo gozaimasu」、「Genki desuka?」、「Samui desu」などなど。短い事前研修期間、しかも語学以外にも様々な講義がある中で、学べる日本語は極々僅かだろう。でも、日本の家庭で数日間ホームステイするため、基本的な会話はできないといけない。帰国する頃には少しは喋れるようになっているだろうか。


昼過ぎにマニラを経ち、夕方には関西国際空港に到着しているはずである。
フィリピンを経つ直前に送られてきたテキストで、彼女の心境がよく分かる。
I'm a little bit worried because this is my first trip abroad and I'm all alone. I will be missing you, my family and all my friends. But I will do my best. I'm really happy to be able to go to your country, japan. I'll e-mail you from your countory. Maybe, I'll be freezing.
Thank you.
初の海外、しかも言葉の通じない日本、不安は大きいと思う。
でも、職場の代表として日本へ行けるという喜びと誇りを忘れないで、様々な経験をしてきてもらいたいなぁと思う。

今日の大阪の天気を調べてみた。
最高気温10℃、最低気温6℃。
思ったよりは寒くないのだろうか。
でも、今週末の最低気温はマイナスとなっている。

がんばれよー。


【関連エントリ】
 ●同僚の日本行決定
 ●同僚が日本に行く

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2006/02/01 11:59 PM | comments (6) | trackback (0) |
こんにちわ。
ふらりと立ち寄ってみました〜。
青少年招聘事業って外国に日本の常識を教えたりする団体なんですか?
ネットサーフィンしてるとほんと知らないことが沢山あるな〜って感じます^^;
| ゴウキング | URL | | 2006/02/02 03:00 PM | Kq3N.Js. |

こんにちは!お邪魔します。
初めての海外は誰しも不安ですよね。
Roseさんが少しでも日本を好きになってくれるといいなと思います。
最近の大阪はちょっと問題多いですけど^^;
| プラスさん | URL | | 2006/02/02 03:10 PM | Kq3N.Js. |

私達日本人がフィリピンで彼等から素敵な思い出を頂いているように
Roseさんも、日本でたくさんの思い出をつくれるように祈っています。
| mahal | URL | | 2006/02/02 07:02 PM | evJfSKkQ |

はじめまして。
セブ島関連のHPを渡り歩いているうちにたどり着きました。^^
私もつい先日、」初海外旅行でセブ島を訪れて、
帰りはどうやらRoseさんと同じ便で日本に帰ってきていたみたいです。
Roseさんは途中の軽い乱気流とかは平気だったでしょうか?

私もまさに初海外で、言葉の通じない不安や伝えたいことが伝えられないもどかしさ等など、まさにRoseさんの心境はわが身の体験としてよくわかります。
わたしの場合はセブ島で出会ったフィリピンの方々みなさんが、
私のつたない英語と怪しげな日本語を一生懸命理解しようとしてくださったり、
困ったそぶりをしていると、気軽に声を掛けてきて下さったり、
とても心温まる旅行をすることができました。

過去のエントリ「情けなき日本人」のような人達も、
もっと良い出会いができていれば、もっと違う目線でこの国を見られたのかなと思うと、少し残念な気がします。

願わくば、Roseさんもたくさんの素敵な日本人との出会いを重ねて、
日本のことを少しでも好きになって帰国していただけたらうれしいですね^^
| かつみ | URL | | 2006/02/02 11:31 PM | 29K9dAIw |

>ゴウキングさん
青少年招聘事業はJICAが実施している事業の一つです。
選考に合格した優秀な海外の方と専門分野についての意見交換会や交流会を通して、互いの国についての理解を深めるモノです。日本では知名度はそれほど高くないと思います。


>プラスさんさん
大阪、問題ありなのですか?
まぁ、研修の一環なので、個人で行動することはないと思います。
一番の心配は言葉や文化よりも、寒さに耐えられるかです。


>mahalさん
同感です。
ホームステイもあるので、日本での思い出を作ってきて欲しいです。
でも、フィリピンのホスピタリティーは特別ですよね。
日本では真似ができないことかもしれません。
| TK | URL | | 2006/02/03 05:27 PM | 7idhz71I |

>かつみさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
マニラ−関西空港の午後便でしょうか。
45人のフィリピン人御一行を見掛けませんでしたか?

初海外がフィリピンとは、それは不安が多かったと存じます。
フィリピン人は持ち前のホスピタリティーで、観光客にはとても優しいですよね。でも、一歩間違えれば危険に目に遭うのもフィリピンです。例の件は、別途メールします。

日本では、外国人観光客にどれほど親切でしょうか。
その点の報告も楽しみです。
冷たいとか、会話してくれないとか、感じなければいいなぁ。


> 願わくば、Roseさんもたくさんの素敵な日本人との出会いを重ねて、
> 日本のことを少しでも好きになって帰国していただけたらうれしいですね^^

同感です。
| TK | URL | | 2006/02/03 05:46 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?301
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2024年07月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER