2008/06/26
青年海外協力隊としてタンザニアに赴任していた後輩隊員でもあり、大学時代の友人でもあるコータが先日帰国した。
 ⇒彼のブログに「帰国」のエントリもある。

約3年前の2005年頃、コータを含めた友人5人が任地に遊びに来た。このフィリピン訪問、自分の隊員活動を見学したのがきっかけでコータは協力隊に興味を持ち、直後に応募を決断。その年の夏には合格し、翌年の2006年4月、自分が任期を終えて帰国するのと完全に入れ替わりでタンザニアに赴任していった。

昨年の9月にタンザニアを訪問し、アフリカでのコータとタンザニア隊員の生活の様子を知った。かなり厳しい環境だったが、そんな生活や活動を楽しみつつ、スワヒリ語を喋って元気にやっていたなぁ、というのが感想だ。

3ヶ月の任期延長を加えて、2年3ヶ月。
通常の隊員より長い任期を満了し、タンザニアから帰国した。
任期中はいろいろあったようだが、無事に元気に帰国したみたいだ。
フィリピンから帰国した自分以上の逆カルチャーショックを、まさに今、感じていることだろう。タンザニアでの不自由(それでいて不自由と思わなくなっているはず)な生活から、すべてが豊かで満たされている日本に戻ってきて、どんなことを考えているのだろうか。

自分と同じ現職参加隊員。
これからの苦労は多いだろうし、同じ経験を2年前にしてきているだけに、そんなに役に立たないかもしれないが、アドバイスできたらなぁと思う。

まずは、任期満了、お疲れ様でした。
いまの充電期間中に、ゆっくり休んで、環境に適合するよう努めてください。



【関連エントリ】
 ●日本から受けた連絡
 ●訓練中
 ●コータとタンザニア隊員
 -----------------------------
 ●今日タンザニアへ出発
 ●@Tanzania(9/6)
 ●タンザニアから帰国
 ●タンザニア旅行記 1日目
 ●タンザニア旅行記 2日目
 ●タンザニア旅行記 3日目
 ●タンザニア旅行記 4日目
 ●タンザニア旅行記 5日目
 ●タンザニア旅行記 6日目
 ●タンザニア旅行記 7日目
 ●タンザニア旅行記 8日目
 ●タンザニア旅行記 9日目
 ●タンザニア旅行記10日目
 ●タンザニア旅行記11日目
 ●アフリカのイメージ

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2008/06/26 11:59 PM | comments (2) | trackback (0) |
どうも、後輩隊員です。こんな大々的に取り上げてもらい恐縮だなぁ〜。ともあれ色々とありがとうございました。ティーけさんが居たからタンザニアに行きそこで最高に充実した経験をして無事に帰ってこれたと言っても過言じゃないと思ってます。復職はブルーだけど、日本での楽しみも見つけながら頑張っていこうと思います。また飲みましょう!
| コータ | URL | | 2008/07/04 04:33 PM | xkAFzmKU |

>コータさん
どうも、後輩隊員。

確かに復職のことを考えると帰国前からブルーになっていたなぁ。
でも、同じ会社でも協力隊として赴任する前と赴任した後とでは
モノの見え方が違うから、新たな発見があるかもしれないですよ。

割り切って、楽しむくらいがいいのでは??
| TK | URL | | 2008/07/09 01:59 AM | jIf/cvaE |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?1004
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER