2009/05/24
今朝、帰国。

ニューデリー⇒バンコクが約6時間、バンコクの空港内で約5時間、バンコク⇒関西空港が約5時間と、移動で16時間も掛かった(ホテルから自宅までの移動なると約20時間にもなる)。ここまでの移動時間となると、時差ぼけ気味にもなってしまう。

同じアジアの国とはいっても、遠いもんだ。
そして、こんなにも気候が違うとは・・・おそらく20度以上の気温の差はある。

帰宅して、昨日放送された「クイズ東京No.1決定戦」のビデオを観て、寝て起きたら夜になっていた。

それにしても、到着した関西空港のマスク率の多さには驚いた。
日本を離れていた1週間の間、新型インフルエンザの影響で大阪府下の学校は休校の措置を講じていたようだし、感染が関東にまで拡がっていることもニュースで知った。インドやバンコクではしていなかったマスクを慌てて取り出したほどだ。


今回が3度目のインド滞在。
今回はなかなか忙しく、昼食時以外はまったく外出していない。
あまりもの酷暑で外出する気も起きなかったというものあるが、何となくもったいないような、インドに居たような気があまりしない。行き帰りの車窓から見えるインドの風景が微かに自分がインドに居るということを感じさせてくれた程度か。
ということで、今回はまったく写真を撮っていない...。

でも、3回目となると、だいぶ見るモノにも慣れてきた。
そして、独特なインド訛りの英語にも徐々に聞き取れるようになってきたと思う。

さて、次はいつだろう。


【関連エントリ】
 ●インドのビザ取得
 ●インド出張決定したが
 ●インド渡航延期
 ●インド渡航確定
 ●明日からインドへ
 ●初のインド上陸
 ●インド滞在3日目
 ●タージ・マハル観光へ
 ●デリー市街地へ
 ●インド滞在7日目
 ●インド滞在9日目
 ●インド滞在10日目
 ●インド滞在を終えて
 ●週末から再びインドへ
 ●2度目のインド到着
 ●2度目のインド滞在中
 ●インドで誕生日を迎える
 ●インドより帰国
 ●明日から激暑のインドへ
 ●3度目のインド到着
 ●酷暑期のインド滞在中
 ●インドの人口とインフル
 ●インド帰路でタイ待機中

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| グローバル | 2009/05/24 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
インドから帰ってきたんですね。無事?に帰ってこれて良かったですね。熱や咳等の症状はないですか?うちの病院では新型インフルエンザの影響で発熱外来ができたりで・・・大変です。実際まだ対象の患者様はいらしていませんが。発熱インドはとても暑かったみたいですね。50度以上の気温を体感するなんてある意味すごいかも。あたしなら耐えられないと思われます。韓国のブログ見ました。わたしも韓国に3回ほど行っていますが、TKさん韓国に11回も行かれていたんですね。ビックリしてしてしまいました。韓国通なのですね。まだ少ししか見てはいないですが行ったお店など写真つきで楽しく見させていただきました。特に料理の写真がとても美味しそうに撮れていて早く行きたくなりました。韓国といえば辛い料理が多いですがお勧めはやはりチゲ鍋とかなのかな?ミョンドン餃子って知ってますか?有名だけど入った事はないので・・
| メイ | URL | | 2009/05/27 02:09 AM | NxkHh0BA |

>メイさん
ありがとうございます。
無事にインドから帰国しました。

病院に居るとは、それは気が気でないですね。埼玉でも
感染者が出てしまったようで、関西に続き関東でも拡大
されるのではないかと思ってしまいます。
でも、ピークを過ぎたのか、それほど報道が騒がなくな
ったのか、ここ数日は沈静化している気がする...。

韓国に3回も行っていて、さらに行かれるんですね。
ウォン安の影響で日本人にとっては最高だと思います。
3回も行かれたことがあれば、チゲ鍋やサムゲタンなど
の有名な料理は食べたでしょうね。宮廷料理とか韓定食
というのは、いかがでしょう?日本では食べられないと
だろうし、ぜひ!明洞(ミョンドン)にも江南(カンナ
ム)にも店があります。

ミョンドン餃子、確かに何度も聞いたことがあるし、店
の前を通ったことがあります。有名だっていう噂も聞い
たことがありますが、残念ながら行ったことがありませ
ん。韓国で餃子か・・・と素通りしてしまいました。
| TK | URL | | 2009/05/28 01:16 AM | S.tsj.do |

そうですね。確かにインフルエンザ一時期より騒がれなくなりましたよね。病院にいるため様々な患者様や面会の方もいらしていつどこで感染するのかが不明なので常にマスクをし、気をつけてはいますが・・。韓国は3回目ですがフリーで動くのは今回で2回目です。前回は地下鉄に乗ろうとして迷い大変な思いをしました。今回は明洞近くのロッテホテルに宿泊するのでたぶん大丈夫だとは思います。宮廷料理は食べたことはないです。見た目は綺麗だけどおいしいのかな??TKさんは食べたことありますか?
| メイ | URL | | 2009/05/28 09:57 PM | NxkHh0BA |

>メイさん
大変な職場ですね。患者同士も病院で勤務にしている方
達も心配でしょうね。

ロッテホテルとはリッチですね。
自分が韓国に滞在中はロッテデパートの通りを挟んで向
かいのホテルに宿泊していたので、ほぼ明洞の入口でし
た。そこを入ると、クリスピークリームドーナツの店が
すぐある場所でした。屋台も近かったなぁ。

宮廷料理は韓国人と食事した時にいろいろ段取ってくれ
て、食べました。次から次から運ばれてくる食事に驚い
た記憶があります。あとは、韓国料理になるような辛い
料理がなかったです。
美味しかったです。滞在日数があるなら、一晩くらい宮
廷料理に充てるのもいいかもしれません(短いと食べた
い料理が沢山あって困るでしょうが...)。
| TK | URL | | 2009/05/30 01:14 AM | S.tsj.do |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?1138
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER